見出し画像

11月2〜5日に行われたボカロ曲匿名投稿イベント「無色透名祭」Ⅱ✨✨〜あずきさんの曲に作詞をしました🌸




2023年11月2〜5日
ボカロ曲匿名投稿イベント「無色透名祭」Ⅱ  ✨✨
参加作品について


去年の夏にニコニコ動画で初めて行われた、
ボカロ曲匿名投稿イベント「無色透名祭」
二回目となる今年は、11月2〜5日に行われました。
なんと約4,800のボカロ新曲が匿名で投稿されました。

私は、去年に引き続き今年もあずきさんに声をかけていただき、
作詞をいたしました。
あずきさんの曲の歌詞を作る部分は去年と同じく、57577の短歌のリズム
5回という構成になっていました。
前回は短歌を意識しつつ歌詞を作りましたが、今回は短歌のリズムはあまり意識せずに、あずきさんから送っていただいた楽譜を見ながら、曲を何回も聴いて考えました。
送っていただいた曲はこちらでした。


このあずきさんの曲を元に私が考えた歌詞はこちらです。
(この記事用に名刺メーカーで作ってみました)

まず頂いた曲を聴いて感じたことは
①歌詞でいうと ひふみよ の みよ の部分の音がとても耳に残ったので
ここに何か印象に残る言葉を当てはめたいと思いました。
②曲調からはやや切なさを感じましたが、全体のリズムが歩く速さ(アンダンテ)で
力強さを感じることから希望を持って前へ進むようなイメージが浮かびました。
このようなことから、印象に残る言葉として数を数える ひふみよ をまず当てはめて考えていきました。



そしてこちらが「無色透名祭」Ⅱ   ✨✨の参加作品です。
(「無色透名祭」は、音楽を純粋に楽しむために、
参加者は匿名、動画にも制限があります)







去年の参加作品と
その後のあずきさんの企画について


去年の参加作品


去年は、あずきさんの企画【ぬりえ祭  無色の歌に色をつけよう】
「ピアノピアノ」をイメージした写真やイラストなどを募集しました。
沢山の方にご参加いただきました。ありがとうございました。
(今年のMVは考え中だそうです☺️)





「無色透名祭」Ⅱ  ✨✨に参加して


今回は、あずきさんから8月に声をかけていただきました。
匿名のイベントなので、イベントが終わるまで公表できないのがもどかしく、
やっと今日皆さんにお伝えすることができました。
あずきさんの曲に作詞をするのは今回で四回目となります。

言葉のない真っさらな曲を聴いて、そこからイメージを膨らませて歌詞を考えることは難しいことですが、自分が考えた歌詞が曲と一体化して形となっていく過程は、とてもワクワクして楽しい作業です。

去年に引き続き、声をかけていただいて、とても貴重な体験をさせていただきました。
あずきさん、ありがとうございました😊🍀🌸


この記事が参加している募集