見出し画像

『白き睡蓮のみち』

わたしは赤鴉を見たことがございません。
わたしは玄兎を見たことがございません。
わたしは星辰を見たことがございません。

只、其れ等の存在は存じ上げております。

闇が編み上げる光と光がほどいてゆく闇。
其の再演の最中を日々游いでおります故。
窮屈でも退屈でもない、白い静謐の中で。
そして、時々嘴と羽を磨いでいるのです。

だから、身も心も汚れる筈がないのです。

けれども羽ばたける唯一の方法が有ると、
そう、古くから言い伝えられております。

あなたは其れをお知りになりたいですか。

星の欠片となった姮娥の涙を集めまして、
わたしの両の眼に埋めていただくのです。
そうしますと、錆びついた鍵が解かれて、
重厚な扉がゆっくりと開くそうなのです。

見たことのないものを見ることは、もう、
叶わなくなりますが、何処へでもゆける。
いつまでも清くは居られなくなりますが、
代わりに色々な物事を得られるでしょう。

されども、わたしは考え倦ねております。
平穏に此処で佇んでいるのも悪くは無く、
無知な純潔を貫いて居たらば、こうして、
あなたに愛でてもいただけるのですから。

もしもなど、有り得はしないでしょうが、
あなたが、わたしと同様であったならば、
何方の「みち」を選ばれるのでしょうか。

あなたならば、如何されますでしょうか。

わたしが、いま一番に知りたいことです。

Photo by August @A__ugust__us

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?