見出し画像

旅行予算のはなし

先週末、有馬温泉と六甲山に一泊二日の小旅行に行きました。
写真は六甲山の森の音ミュージアムのお庭。
良い気候で、アコーディオンの生演奏を聞きながらアウトドアチェアでゆったりできて最高でした。

有馬温泉は高級旅館がたくさんあることで有名ですが、私達は比較的お手頃価格の宿、と言っても大人2人と幼児2人(うち1人は食事なしで無料)で4万円以上はするお宿に泊まりました。
悪くはないホテルでしたが、やはり感動を味わえるような設備やサービスを期待するとなるともう少し大金をはたく必要がありそう。
今まで家族の旅行代は私が7割位出していたのですが、子どもが大きくなるにつれ負担が増えてきたので来年は旅行費用を予算化しようかと考えています。
ざっくり60万円くらいを考えているのですが、この金額をどう使うべきか。

私は旅行大好きなので節約旅でも良いので3ヶ月に1回くらいは行きたい。一つの旅行を終えたら次の旅行を計画したいたちです。来春からは上の子が小学生なので、必然的に旅費が上がることが懸念されます。

旅行費用を大分類すると以下のような感じでしょうか。
・交通費
・宿泊費
・食事代
・体験代

遠出すると交通費がかさむので、飛行機や新幹線を使う旅行は年2回までが現実的かもしれません。
20万円×2回
10万円×2回
の想定でざっくり計画したいと思います。
ちなみに先の有馬温泉旅行は総額7万円程度でした。交通費は大阪市内の自宅から電車を乗り継いで大人1人片道1300円くらいでした。帰り道は子ども達が寝てしまい大変でしたが…
うちはマイカーを持っておらず、必要に応じて実家の車を旅行に使用することもありますが、実家まで車を取りに行くのに1時間ほどかかるので、行き先により車を使うかどうか判断しています。

今回は電車移動がやや大変でしたが、有馬温泉から六甲山へ往復ロープウェイにも乗り、近場ながらしっかり旅感を満喫できました。
マイカーよりも公共交通機関を使うほうが旅感が増すように思うのは私だけでしょうか。これは単に私がペーパードライバーで、運転は夫任せだからかもしれませんが…

具体的な計画として、来年2月に妹家族がいる熊本に行きたいなと思っています。新幹線は時間がかかりすぎるので、飛行機とレンタカーを使うとなると、それだけで結構な金額になりそう…とぶるぶるしますが楽しみです。
そして2月がちょっと先すぎるので、それまでに近場でどこか行けたらいいなと思っています。
やっぱり年4回ではなく5-6回は行きたいかも。振り返れば今年はすでに泊まりの旅行5回行ってました。さっきの計算意味ない…
でも夏に沖縄か北海道も行きたいなあー難しいかなぁーと楽しく悩んでいます。

支離滅裂になってきましたが、また引き続き旅費レポートしたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?