見出し画像

早起きした朝は

こんにちは。

最近は日も長くなり、早朝でもやや明るくなってきました。
いつもよりちょっと早起きをした朝は、お外でモーニングはいかがでしょうか。

名古屋に住んでいた頃には、大抵の喫茶店で取り扱いのあったモーニング。
全国的にも名が知れているのは、コメダ珈琲でしょうか。
お店によって異なるものの、ドリンクのお値段でトーストとゆで卵、場合によってはドリンクより高いのでは?と思うような内容がつくこともありました。
ホットサンドの具が選択できる職場付近の喫茶店には、時々早起きして通っていました。

しばらく自粛続きで最低限の外出で済ませていましたが、通勤が必要な生活になると朝食を摂るタイミングも迷います。
リモートワーク時のような始業前にゆっくりということができないので、通勤時と在宅時には生活のペースが異なる方もいらっしゃるかもしれません。
通勤の密を避けるためにも、時には早起きしてモーニングもおすすめです。

スープストックトーキョーの10時前から営業している店舗では、モーニングを取り扱うところもあります。
ワンコインはやや超えてしまうものの、470円+消費税で朝から美味しいスープかお粥をいただき、身体の中から温まりホッと一息☆

先日立ち寄った店舗では、2種類のセットがありました。
・朝のおかゆセット(お粥+ソフトドリンク)
・朝のスープセット(選べるスープ+ごはん or パン)

スープやお粥は週ごとに組み合わせが変わるようですが、今週は「桜と春野菜のクリームスープ」。
※画像は公式サイトよりお借りしております。

菜の花、キャベツ、筍を、アンチョビが効いたこくと香ばしさのあるクリームスープと合わせた、春野菜を存分に楽しむスープです。桜を添えて、春をお届けします。

画像1

Sサイズのスープとごはんの組み合わせで、朝からちょうどよいボリューム。
期間限定のスープは、菜の花の緑と桜の淡いピンクが彩のアクセントになり、目にも鮮やか。
筍のシャクシャクとした食感とキャベツの甘みの加わり、さらりとした喉ごしの優しい味わいのスープと調和した味わい。

お粥は一種類でしたが、スープは定番のメニューも含めた中から好みのものを選ぶことができるので、通い続けるにもよさそうです。
ご飯の量もおなかの空き具合に合わせて調整できるのも嬉しいポイント。

自宅で作るとそれなりに手間暇がかかる季節のスープですが、朝から気軽にいただけるのはありがたいものです。
早起きした日には文庫本を携え早めに出勤。
お外でゆったりと朝食と読書を楽しむ朝も素敵ですよね。


この記事が参加している募集

サポートして頂けると嬉しいです。あなたの応援が励みになります♪