見出し画像

春嘘#50 "過程"


どうも〜お春です。


今日、全国の柔道整復師養成校に
3年間以上通っていた人達が
今までの成果を出し切る、発揮する日。



ついさっき発揮し切ったことでしょう……



力を発揮し手応えがあって喜ぶ人
今までの苦しみから解放され一安心な人
緊張からいつもより頭が回らなかった人


色んな人がいると思う。
でも、それはただの結果でしかない……
結果にはどうしても善し悪しが付き纏う



だからこそ!!

本当に見るべきは"過程"だと思う


手応えがあった人もなかった人も
今までを振り返ってどんな結果になろうとも
常日頃から目的を持って行動し
後悔しないように過ごすことができたか


そこが大事なんじゃないかな。と



未熟ながら僕はそう思っている。



かと言って、毎日を今日の日の為に
過ごしていたか?どうかではない。
四六時中、勉強のこと"だけ"を考えて
この国家試験の日のためだけに行動して来れたか?大事なのはそこじゃない!!




全てに考えがあったか?
遊ぶにしても意味を持って遊んでいたか
それは、息抜きのため?友達との時間のため?
自分自身の人生を豊かにしていくため?


それは人それぞれであり、
答えや正解がある訳ではない。



ただし、今していることには何某の意味がある
その行動に明白な未来がなくても
いつかの自分に必要になるものだと考えている
それが明日になるか、死ぬ時になるか
はたまた、それよりも後になるかは分からない


だからこそ、全ての行動や時間に
意味を持たせて使うことで
自分で未来に繋げることは可能になる。



僕の周りにいる人達は、そういう人が多い
それに僕も影響されている。



今の自分が全てをそう使えているかと聞かれれば
そんなことは決してできていない。

隅から隅まで使えるようになるのは
死ぬまで訪れないかもしれない。


ただ、人間には記憶するという能力がある。
そして、振り返り分析することもできる。


そうやって人間は自分自身を
アップデートし続けている。
何かしら成長しているということだ
その評価は、見る方向によって変わる



今日は試験が終わり
ある種、1つの締めくくりかもしれない。
受験した人にとってはそう感じているはず
じゃあ、来年受験する僕達にとっては?


今日から試験に向けて一刻一刻と進んでいる

新しいスタートの日だ!!

受験した人にとってもスタートの日。
今日からは合格のための勉強は
おそらくしないくていいだろう。

これからするのは、自分がなりたいものや
成し遂げたいことに対しての学びだ。


出会う患者様のため、夢見る少年少女のため
目の前で苦しんでいる大切な人達のため


そこに模範解答なんてものは無い。
自分がそんな人達のためにした答えが
めちゃくちゃ論理的であっても
雰囲気でしたことでも結果しか目には見えない。


その結果を称えられても、無碍にされても
それは僕達の真の価値はそこにはない。



真の価値はそれまでの"過程"に存在する。

その過程で期待した結果がでれば何も問題は無いその人は、その過程を続けながらは、より良いものを求めてアップデートしていく。

ただ、思う結果が出なければ、その過程を評価し
そこからもう一度、新しい過程を作り出し
積み上げるしかない。そして、また進んでいく。
結果を変えにいくんだよ。



なら過程を見ない人は、変えられないね?

もしそういう人は結果が出れば自分を賞賛し、出なければその時の環境や周りのせいにしてしまうかもしれないね。


だからこそ、
過程が大事だということ。


そして、その過程に関わった全てのことに
感謝することで、自分が大事だと思う人に
同じようなことをできるんじゃないかな?




そうやって、幸せは繋がっていく。
僕は、そう信じたいね☺️


以上!それでは👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?