見出し画像

書写技能検定(毛筆硬筆)1級1発合格の体験記始めます。

受験しようと思っている方の役に立ちたいと考えnoteを始めました。よろしくお願いします。

まず書写技能検定ってなに?
文部科学省後援の書道の検定試験です。
書道で公的な資格はこれだけなんです。
6級から1級まであります。
理論問題と実技問題があって、両方合格点をとって初めて合格です。どちらかのみ合格したら、次からの試験は片方だけの受験でOKです。

どういう記事を書いていく?
働きながらでも子育てしながらでも1級を1発合格した自分なりの方法をお伝えしたいです。1級と聞くとすごく高い壁に見えませんか?書道家とか書道教室の先生が持てる資格でしょ。いつか取りたいとは思うけどね(2級の時の私)。そんな方に、そこまで高くはないよ〜と伝えたい。

勉強しなきゃいけないのにやる気がでないまま1ヶ月経過してしまった、、この歳だから今更試験勉強なんて、、そういう方に寄り添う記事にしていきたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?