見出し画像

【無料塾・3/7.3/8】合格の報来る/「メイクテン」知っていますか?

こんにちは!

私たちは埼玉県久喜市、白岡市で子どもたちに無料で学習支援を行う無料塾「久喜つばめ学習会」を行っています。

2019年9月に開設し、現在は3教室約20名の生徒さんに利用いただいております。

また、2021年度は埼玉県社会福祉協議会によって「令和3年度第2期こども食堂応援基金助成事業」(久喜教室と白岡教室)に選んでいただきました。

無料塾については「久喜つばめ学習会」ホームページをご覧ください!

合格の報来る!

きっと叶う

3/4は埼玉県の公立高校入試の合格発表でした。

「久喜つばめ」からは2名が受験。

結果は2名とも合格でした!!

おめでとう!!

今年度の中3生は「久喜つばめ」にとって最初の高校受験生です。

みんないつも一生懸命学習に取り組んでいました。保護者の方にもお伝えしていましたが、みんな下級生のお手本となる学習姿勢でした。

この後は茨城県公立高校の合格発表も控えています。

来週には全員の進路が決まります。しかし、どのような進路であっても「久喜つばめ」の子どもたちの高校生活は充実したものになると思いますし、私たちも機会があればサポートできればと思います。

【栗橋教室・3/7】「メイクテン」知っていますか?

今週の栗橋教室では休憩時間に「メイクテン」で遊びました。

画像1

メイクテンとは4桁の数字(3117、6293ほか0346などもOK)を並び替えて、それぞれの数を+、−、×、÷で繋いで10を作るという遊びです。

例:

6293→6÷2÷3+1=10

0346→4+6+0×3=10

※できない数字もあります...。

講師の方も真剣に考えていました...。

デジタル時計の数字や車のナンバーなどどこでも遊ぶことのできる遊びです。

さて、学習の方でもみんなさまざまな教科をやっていました。今の学年もあと数週間です。学年のまとめをサポートします!

【久喜教室・3/8】オンラインでも様子がわかる!

今週も生徒さんはキリのいいところまで終わると講師にやったところを見せてくれます。

そうするとオンラインでも子どもたちの学習の様子がわかります。

ホワイトボードは国語の文法、「付属語」についての解説です。

助詞、助動詞とその働き(限定、推量など)についての問題は難しいですよね。”言い換え”るのがポイントだよとアドバイスしました。

3月の無料塾開催予定

久喜つばめ2021-4(T) (18)

3月の無料塾ですが、来週3/14.15の栗橋教室、久喜教室は対面自習室開催とします。白岡教室、21日以降の栗橋教室、久喜教室は埼玉県、久喜市、白岡市の感染状況が収束するまではオンライン開催とします。

今後の状況にご注意ください。

生徒・ボランティア講師募集中!

生徒

現在、お申込みいただきますと春休みからの参加となっております。(今後、即入塾できる可能性もあります。)

体験申し込みはこちらから!

ボランティア講師

現在3教室で募集中です!

書いている人

元小学校教員/中高社会科・地理歴史科教員免許/専門は中学校社会科/社会福祉士/医療ソーシャルワーカー

無料塾開催日記のバックナンバーはこちらから!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?