見出し画像

【お知らせ】YouTube出演と勉強会、どちらも教育に関係しているのでマガジンのネタになる。

こんにちは!

今週の教育マガジンですが過去一の文字数を持つタイトルとなりました。いつもは広く教育情報を提供するマガジンですが、今回は私に関する情報です。

YouTube出演 2回目

6月にYouTubeの「リーダーズ・アンビションNEXT」チャンネルに「これからのリーダー」ということで出演させていただきました。前編は私の過去について、後編ではリーダー、教育観について話しました。

そしてこの度、再び出演することになりました。前回は配信された後でしたが、今回は配信前のお知らせです。

なぜか、

今回、ライブ配信なんです!

私と同様に過去出演された方との対談です。それが明日(7/19)10:00〜なんです。今回は出演者が私だけではないので、どこまで教育の話が出るかはわかりませんが、どのような展開になるのか注目していただければと思います。

勉強会の開催

こちらはYouTubeと比べると差し迫っているわけではないのですが、お知らせです。

勉強会を企画しました!

自分で初めて勉強会を企画します。

肝心なテーマですが「教育と精神分析・分析心理学」です。

私自身、フロイトの精神分析、ユングの分析心理学については初学者ですが、初学者同士、皆さんと入門書を読み合い、ゼミナール形式の勉強会にしていく予定です。8月くらいからの開始を目指して現在参加者募集中です。

精神分析・分析心理学について私が知っていることはそれぞれ、フロイト・ユングによる理論であること、「無意識」、「夢」といったキーワードがあることくらいです。入門書も読んでみましたが、なかなか難しくて学問としての理解が進んでいません。

私がなぜ精神分析、分析心理学を理解したいと思っているのか。これについてはある程度固まっているものがあります。ただ、初学者ですので精神分析、分析心理学についての誤認識によるものかもしれません。その点にはご理解いただき私がなぜ精神分析、分析心理学を理解したいのか少し書いてみたいと思います。

私が精神分析・分析心理学に注目する理由

教育のみならず今の世の中、"意識下"のことに重きをおいてる感がありませんか?

うまく説明できないですが私はそう思うのです。

もっと意識下ではないところにも目を向けてみませんか?という思いが私にはあります。

この勉強会では、まずは無意識とは何か?意識下とは何か?という理解を目指します。その後、考えた(理性的な)ことだけで教育を行わず、無意識の部分を教育に取り入れるにはどう考えていけばいいのか、ということを考えていければと思っています。どのくらいの規模になるかはわかりませんが、この勉強会が意義あるものにできるように企画者として準備を頑張りたいと思います。

ではまた来週です。また世の中がどうなるかわからなくなってきました。8月の無料塾について考えなくてはならない状況になってきていますね。オンラインの導入についても考えていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?