見出し画像

1年の目標を12週間で達成しよう。


こんにちは、志貴野です。
2024年が始まり、3ヶ月が経とうとしてますが
年始にたてた目標や夢は順調でしょうか。

早々にペンシルをニー・バット(筆を折るの意)した方、べそをかきながらハードルを下げた方、
三が日の暴飲暴食の間に目標そのものをすっかり忘れてしまった方、今日はそんな方々に朗報です。

1年間の目標は、12週間で達成する。

「何言ってやがる」と声に出したい気持ちはわかります。
ごちゃごちゃ言わねえ。やり方だけ書くぜ。

  1. 今年の目標を決める

  2. 期限を12週間(約3ヶ月)に設定する

  3. 目標達成に必要な行動を週単位に落とし込む

  4. 週単位に落とし込んだ行動を、さらに1日単位のタスクに落とし込む

  5. 1日のタスクを3ヶ月後の期限まで達成率85%以上に維持する(スコア化)

これだけ。

1日のタスクの達成率85%以上に維持し続ければ、3ヶ月後には目標を達成できるよって話なんですが......。

単純に1年かけてやることを3ヶ月でやるので、現状の行動力じゃ足りんのです。
なので週単位と日単位のタスクを細かに作っていくことが必要なのですが、このとき、午前中にやる作業は頭を使うものにすると集中できておすすめです。

午後は逆に事務作業。
メールの返信やインプットなど、比較的頭を使わず流れでできるものがいいですね。

私の場合は午前中を執筆(めちゃくちゃ頭をひねって文章を絞り出す)、午後をリモート業務、アイディア出し、インプットの時間にしてます。

前回の投稿に通じるものがありますが、この作業をしてからかなり行動力が上がりました。
24時間フルに活動できてる、時間を無駄にしていない、自分やるじゃん!と自己肯定感も爆上がりです。

要するに、行動力を上げる訓練。

今年の目標を今年中に終わらそうとするから挫折なんです。
夏休みの最終日、泣きながら宿題と向き合い結局諦めたあの日を再現しているようなものです。

時間があると思い込んで、ギリギリまでやるべきことを引き延ばしてしまう。
これを「パーキンソンの法則」といいます。

1年かけて達成したいなら予め締め切りを3ヶ月単位に設定してしまえばいい。
仮に3ヶ月後、達成できなくてもまだ日にちはある。
方法を見直して行動力も上げて、また3ヶ月頑張ってみる。

絶対に去年より違った成果が得られるはずです。

目標を立てるためにはまず現状を知っておく必要があります。

以下に2023年の私の行動記録=現状(同人小説に限り)と2024年に立てた目標を書いてみます。
参考になればいいな?

2023年は5冊、書いた。

1月、15000字程度の短編×2
2月、15000字程度の短編
4月、40000字程度の中編
10月、50000字程度の中編

毎月、短編でもいいから1作はコンスタントに出せたらいいなぁーなんてだらだらやってた結果がこれです。下半期なんてほとんど書いてない。

現状、自分が1日で何文字書けるのか知らず行き当たりばったり、その日のテンションで書いていました。

目標もぼんやり、現状の行動もスカスカ。
これで達成できるわけがありません。

2024年は、毎日4000字書くことを目標にした。

今年の1月、2月、3月、どれくらい書けるのかメモを取っていました。

そしたら、各月35000字は書けていて、1日だと少ない日で500字以下、多い日で6000字くらい。
その間、子供や自分の体調不良が重なり、ひと月のうち半分は書けない日が続いたこともありましたが。

少しずつ執筆にあてる時間を捻出してみたら、少し頑張れば1日4000字は書けることが判明。
しかも午前中が一番集中できる。

ということで、たびたび擦りますが「村上春樹」方式を採用することにしました。

前述のやり方に当てはめてみると、

  1. 今年の目標は月1冊以上(年12冊以上)出版する

  2. 期限は4月から7月

  3. 月8万字以上書く、週で2万字以上書く

  4. 朝5字半起床で1000字書いて、13時までに残りの3000字を書く(1日4000字)

  5. 40字を1%として、最低3400字書けば85%達成する計算で、現在110%達成中。

3/25から1週間試験的にやってみましたが、できました。一応、土日を予備日・休日にしているのですが22000字ほど書けたのです(なので110%)。

物語が進むにつれて書き手側も面白くなっちゃって、次はこのシーンを書こうとか違う作品を書こうとか、とりあえず4000字書ければいいので割と楽しめるようにもなりました(嬉しい誤算)。

それでは最後に、参考にしたyoutube動画を貼って終わります。

皆さまの目標が達成できますように。

#最近の学び

この記事が参加している募集

最近の学び

よろしければサポートお願いいたします!いただいたサポートはより楽しめる記事の執筆や書籍の購入に充てさせていただきます❤︎