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Photo by
sue_tabi
カモメのジョナサン
知的好奇心は、高貴だ。
欲望とは違う。
人を動かすまことしやかな技だ。
それを感じれた者は、自らが選ばれたものと自負するが良い。
思いを共有し、作り上げる仲間ができた。
新たなアイデアが生まれ、心が踊った。
学びに向かい、表現する姿は
のびのびと豊かで、優雅なものであった。
開放された。
自分の思っていた「自分の枠」から。
素直に、
どこまでも進んでいけることを知っている。
それが、わが子たち。
君に必要なのは
「毎日少しずつ、自分が、真の、無限なる○○であると発見し続けること」
崇高なものへの憧れ。
群れ・食欲 を低く見る視点。
「なぜあなたは…」と、親が価値観をおしつけ、正そうとした。
群れからの追放、
そこでの気づき、
仲間との出会い、
自分の追求と、他者への貢献。
人との出会いによって成された、
いくつもの感情と経験。
自分を貫くことが、
自分を高めることが、
誰かの心をくすぐり、
そして救うことに繋がる。
低いところでもがいているときは
見えなかったもの。
視座を高くも、低くもできるのは、
「低く、もがき苦しんだときがあったから」
苦しみがなければ、学びもない。
苦しみがあったから、
なんとかして脱却したい、
と思う動機となった。
われの代で打ち消しん と、
自分と家系と向き合った。
仲間の愛を感じた。
私が変わったから、
子どもが変わった。
子どもに教えられて
私が変わった。
相互作用
どちらからか一方の流れはない。
「教師」として教える
だけでない
生徒からの問いがあり、
考え、
生まれ紡がれる言葉に 気づかされる。
完全体と知りながらも
成長の枠はないことも知る。
「信じる」故に 拓ける道がある。
そこを面白がろう!
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