生きるのって難しいというおはなし

本日は特に議題があるわけではないのですが、日本中が驚いた衝撃のニュースがお昼に飛び込んできた。昔から大好きで憧れでいつか一緒にお仕事がしたいとそう思ってた俳優さんだったのでとてもとても悲しい。落ち込んだ。大丈夫?って連絡をくれた友人もいました。ありがとう。

生きるのって難しい。そんなタイトルをつけました。私はいつも明るいせいか、いつも笑っているせいか、悩みがなさそうとか楽観的だねとか言われる。けど、そうじゃないんだー。私もすごく考えてるしいつも不安だよ。言っていいかな?やっていいかな?とかいちいち考えるし、今日1日を振り返って反省ばかりする日もある。毎日自分の向き合うのが辛くて時には自分じゃない自分になってみたいと思うこともある。人間って不思議。感情を持っていいことも多いかもしれないけれど、反対に負の感情になることも必ずある。生きるってそういうことなのかな。人には人の生き方があって、みんなちがってみんないい。綺麗事に聞こえるけど、馬鹿にしてるようなそんな言葉に救われることもある。単純なのかな。

悲しいニュースを聞くとどうしても気が滅入ってしまうし今は梅雨でどんよりという気持ちになってしまうけれど、時には自分を客観的に見て冷静に見て落ち着いて生きたい。うまく生きていく術なのかも。相談できる相手がある、好きなものがある、自分の置かれた環境に感謝しつつこれからも生きていきたいと思います。頑張って生きるほど頑張りたくないからほどほどに、疲れない程度に、自分で自分を労って尊敬して、生きます。ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?