見出し画像

コーヒーのある生活のこと

コーヒーが好きで、毎日飲みます。

朝に1杯、昼に1杯。

コーヒーは、平日はインスタントでぱぱっと、休日はミルで豆をゴリゴリしてのんびりドリップします。セラミックフィルターと紙フィルターがあるので、気分に合わせてドリップのしかたを変えます。正直、なんでもおいしいと感じる舌なので、インスタントもおいしいし、セラミックフィルターでドリップしたコーヒーも、紙フィルターでドリップしたコーヒーもおいしい。きっと目隠しして味比べして飲んでも当てられる気がしないし、要は気分の問題だ、と思ってます。

そんな中、豆をゴリゴリして飲みやすかったなあと思ったものを、メモ。

1.エルサルバドル サント・トマス農園のコーヒー豆

ミルを買ったら、ぜひとも行きたい!と思ってた近所のコーヒー豆屋さんで購入。たくさんの生豆がおいてあって、いい香りのするお店。「はじめて豆を買います。苦すぎず、飲みやすいのが好きです」と豆挽きビギナーであることと好みを伝えたら、おすすめを教えてくれました。しかも、その場で好みに応じた焙煎深度で焙煎してくれて、焙煎中は、コーヒーを一杯淹れてくれるので、プロが淹れた至極のコーヒーを飲みながら待つことができて。おいしいコーヒーも飲めて、ローストしたての豆を持ち帰れるホクホク感も味わえて、なんとも幸せなひと時でした。コーヒーおじさん、ありがとう。

そんな経緯もあり、さっそく家で豆を挽いて、コーヒーを淹れたので、とても特別な味に感じました。お値段も、初心者に手の出しやすい価格帯で、味も苦すぎずブラックでもごくごくと飲みやすい。少し冷めても飲みやすい。ミルクを入れても飲みやすい。よいコーヒー屋さんと、よいコーヒーに出会えたな、と思いました。


2.カルディのマイルドカルディ

「まずはここから」ということで、マイルドカルディを購入。お値段も良心的!そしてお味も飲みやすい!これはコスパ良しなコーヒーでした。マイルドカルディは、個人的にはミルクをたっぷりめに入れて飲むのがすきでした。マイルドをさらにマイルドにしたてる感じです。


3.オーストラリアのSingle O

お友達からオーストラリアのお土産でもらった、シングル・オーというコーヒーショップ?ブランド?のお豆。トップ写真の右下に移り込んでいるオシャレなパッケージにはいったコーヒー豆でした。シドニー発祥らしく、今は日本でも展開してるみたいなんですね。

なんだか、ほどよく酸味と苦みがあって、大人な味がしたような気がしなくもないような。(言い切ってみたいけど、味覚オンチなものなので、言い切れない)少し気分を変えたいときに、飲みます。在宅勤務の仕事のときとかに飲むと、身が引き締まる感じでいいのかもしれない。


4.沖縄の35COFFEE

これもまた、沖縄のお土産でいただきました。サンゴコーヒー。名前の通り、サンゴが関係しているそうです。調べてみたら、風化したサンゴを温めてコーヒーの生豆をローストしているそうです。そして売上の一部は、地球温暖化や空気汚染で日々失われていく沖縄のサンゴを再生するために使われるそうです。

海を想ってコーヒーを飲むことはあまりないので、なんだか新鮮だなあという気持ちで、飲みました。そして海の香りがした気がしなくもないような。

こちらもすこしほろにがなだったような印象です。


まだまだコーヒー初心者である

普段はインスタントなので、200グラムくらいの1袋のコーヒー豆を買ってしまうと、なかなか消費に時間がかかります。もっといろいろなコーヒーをたしなんで、ゆくゆくは味の分かる女になれればと思います。

あとは、豆をゴリゴリするときに「ガタンゴトン(挽くときに詰まってミルが安定しない)」「ピューン(豆がはじかれてどこかにいってしまう)」となり、なかなかスマートに挽けません。雑すぎるのか。もう少しミルと仲良くなりたいなと思いました。


おわり。




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?