見出し画像

0520【小満】今この瞬間、自分で好きなことを選べる。

自由とは?

自由という言葉を聞いて思い浮かぶのは、「自由に遊べる!(イエーイ!)」

なんだかウキウキするイメージ。何も縛られないイメージ。

今は、自由?と聞かれると、、。自由だ。

なぜかというと、自分で好きなことが選べるし。自分が思うように、好きなように1日過ごしている。

自由じゃない、と感じている自分がいるなら、それはどうして?
と自分に聞いてみる。

自分のやりたいことをやり切れてない?
何か自分に制限をかけている??何か思い当たる?
その制限は、どうしてかけているの?その制限、本当に必要なの?
時間が足りない?それは、どうして?
自分で全部やり切ろうとしてない?
それ、本当に好きで自分がやっていることなの?
無理してやってない?自分以外の誰かはできないの?
自分以外に頼めないの?
自分でやり切った【悦】を感じたいだけじゃない?

ゴールの設定、今到達できるもの?

今ここから自分が達成できるゴールを積み重ねるんだよ。

そうじゃないと、その先しんどくなるから。

今、ここから自由を感じないと、
この先も自由にはなれない。

もう、すでに自分は自由である。

何でも好きなように選ぶ選択肢が目の前に用意されています☺︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?