見出し画像

月1ブルーデイからハッピーデイに

長女出産後に出会ったもの

①あな吉手帳➁アロマ➂布ナプキン④ママイキ(心の在り方)

3月28日のnote記事で➁アロマの話をしました。今日は➂布ナプキンの話をします。

布ナプキンは、産院が一緒だったママさんのおすすめで使い始めました。

布ナプキンは、それまでしようと思ったことがなかった。

最初の印象は、自分でナプキンを洗うなんて面倒!!考えられない!

何気ないこの考えが、性を否定していたということは後から知ります。

毎月の生理は、生理痛・腰痛がひどく、起き上がれないほどの貧血。完全なるブルーデイでした。それで、仕事を休むこともありました。

一番最初の手にしたのが、プティラドゥの布ナプキン。

当時青森のクラフト展で、直接販売されていた藤本さきこさんから買いました。「1サイクル、8枚あると間にあいますよ」と聞きました。

段々と経血コントロールができて、生理期間が短くなる話も驚きでした。でも、布ナプキンって漏れそう!と半信半疑でした。

最初、布ナプキンをつけたみた感想、、、「暖かい~~~~~!!!」

そこで、ケミカルナプキンが体を冷やしていたことを体感しました。

布ナプキンは、つけ置きや予洗いしますが、

洗うたびに、自分の体から出ている血の多さに驚きました。驚くというか最初は、引きます。。

「うわぁ、、こんなに出血してるなら、自分の身体にも負担だわ。」

この期間だけでも自分の体を労わらなきゃ、と。

布ナプキンにしたら、身体が冷えなくなったせいか月経痛がなくなりました。そして、今まで絶対に手放せなかった鎮痛剤・ホッカイロが不要。

敏感肌だったので、かゆみ・かぶれもに悩んでいました。

今治タオル生地の布ナプキンは、心地良く痒くなりませんでした。

そして、心配だった漏れは、全くありませんでした。

さらに、生理独特の香りはしませんでした。あの独特なニオイは、ケミカルナプキンが原因でした。

生理が一気に待ち遠しい日になりました。

自分のその日の気分で、自分の好きな布生地の布ナプキンを選ぶ楽しみが増えました。

布ナプキンを知ったことで、知らずのうちに、ゆらゆら交わる2つの女性ホルモンの存在を理解でき、女性としての慈しみ方を知りました。

女性だから、ゆらゆら揺れてOK。月1のリセット期間。体が休んで、無理しないでと言っているように感じます。
意識して身体を休めて、ゆったりと過ごしたいです。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?