見出し画像

共通点ではなく、共感点

3月からの外出自粛で、今のわたしにやれることは何だろうと思い、

やっていることのひとつ。

オンライン手帳カフェ

今日、4回目のオンライン手帳カフェをしました。参加者は青森~関東~四国~九州の日本各地。

今日の参加者さまは、主婦でお子さんがいる方々でしたが、同じ保育園や小学校が同じ、学年が一緒という、いわゆる“ママ友”ではなく、共通の【手帳好き】で、話が盛り上がります。

わたしの子どもは~~~で、という話は、ほぼありません。

参加者さんからは、私は字を書くのが好きで/私は◎◎のキャラクターが好きで/私は料理苦手で、、など、話す主体は、自分自身です。

この手帳カフェで、どのように自分時間を確保しているか、

よりよい暮らしのために手帳を使ってどんな工夫しているか

シェアし合います。

手帳を見せるのは、強制ではありません。

手帳って、とてもプライバシーなことと密接に関わっているので、見せれるページだけ見せてもらっています。

手帳を見せてもらうと、それぞれの工夫が見られて刺激をもらいます。

気づけば頬上がって話をしていて、手帳カフェが終わったあとは、自分自身にパワーがみなぎっています。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。



画像1

④イメージ-さわだ はるか

①プロフィール-さわだはるか

シェアして頂いた暮らしの知恵は、明日の活力となります。

また機会がありましたら、お気軽にご参加ください。


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?