見出し画像

オキシトシンで免疫力アップ

昨日の精油の話の続きで、今日はトリートメントの話。

フルタイムで働いているときから、自分のご褒美として時々アロマトリートメントをしてもらっていました。

アロマトリートメントは、最初に足浴。足から身体全体を温めます。

次に足浴しながら、カウンセリングで自分の身体の状態を見つめます。睡眠時間、身体の疲れ具合、排泄はどうか振り返ります。

そして、本日の精油でトリートメントします。

トリートメントしてもらうと、段々呼吸が深くなり全身リラックス。

私はいつも気づけば夢の中〜‥。

全身トリートメントしてもらうと【自分の身体】が【ココに在る】を体感できます。

心の底から「自分の身体、いつもありがとうーーーーー!!!」と叫びたくなります。

いつも動いている身体もたまに、メンテナンス。

全身でリラックスするので、心がゆるゆるになります。

子どもがジュースひっくり返したって外側がワチャワチャしてても微笑むゆとりができるから不思議。しばらく、穏やかな自分でいられます(笑)

トリートメントが好きなので、普段から「あぁ〜今日身体たくさん使ったなぁ。疲れてるな」という時は、家でもセルフトリートメントをしています。

手のひらに精油+ホホバオイルで希釈して、足裏、肩、首筋ををなでるように、ほぐします。ゆっくり手のひらを肌に密着させます。

アロマの香りに包まれて、身体は自然とリラックス。朝までグッスリ眠れます。

子どもにもやってー!と言われるので、トリートメントします。

小学生の長女は頻繁に抱っこもしないので、ちょうどいいスキンシップ◎

コロナで、今の自分ができることは何だろうと考えたとき、
自分の免疫力アップすること。

免疫力アップにはオキシトシン出すことが良いそうです。

オキシトシンは、こどもを抱っこしたり、猫やペットをナデナデ。

 さらに、自分で自分に触れるだけでも効果があり【触れ合うこと】で分泌されるそうです。

オキシトシンが脳に作用すると

・ストレスホルモンの量が減る

・くつろぎをもたらすセロトニン、ときめきをもたらすドーパミが分泌

という幸福感のほかに2つの変化が起きます。なんだかいい事づくめ。

オキシトシンの効果は、刺激をキャッチする受容体の存在があってはじめて受け取ることができ、

「肌に触れられる」刺激を普段から意識的に増やすことで、血液中に巡るオキシトシン濃度を高められるそうです。

幸せを感じる体質は、自分で創れるのですね。

触れ合いによる刺激で自分の免疫力を上げて、今日も1日よりよく過ごせますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?