ウン十年来のもやもや( ˘•ω•˘ ).。oஇ 2023.10更新

学生の頃から、何となく感じてた違和感。
みんなは問題なくできることでも、私には出来ない。

能力の問題? 私が標準以下だから?🤔

人間関係がうまくいかない

外見が少し違うこともあり、小学校の時から嫌な意味で少し目立ってた。

【太田母斑】 日本医科大学 武蔵小杉病院HPより

顔に青あざがあり、それをメイクで隠してた。

それ以上に横に大きかったから目立ってた説も( ̄▽ ̄;)

中学に入ると違和感は顕著になっていき、最初は話するの問題なさそうな感じでも、深い付き合いが出来ない。

この頃先生達に言われたのは
「相手の立場になって考えて」
自分では出来てたつもりでも、後々これが苦手だったことが判明する。

マルチタスクが出来ない

大学の卒論研究をしていく中で、いくつかマルチタスクをしないとならないことがあったが、上手くできず、卒論もつまづいた。
振り返ると、追い込まれてる時にやると、必ずケアレスミスが発生してた。

この頃には、就活というか、就職して働くのとの自信も無くなり、大学のカウンセリングセンターへも通った。

これってもしかして?

ケアレスミス繰り返すのを考えてたら、ひとつの可能性に行き着いた。
「ADHD 注意欠陥・多動性障害」。
多動じゃないけど、注意欠陥は心当たり多数=(´ ロ`;)⇒。

仕事し始めたものの

ケアレスミスが多く注意されること日常茶飯事。注意してくれるのはありがてぇって事だけど、言い方ってもんがあるだろ(*`д´*)と言う人もいましたけどね (´・∀・`)ヘッ

さらに追い詰められるとふにゃふにゃメンタルなので、落ちるところまで落ちるんてますよ😵

出来ないなりにも、少しずつ仕事で覚えることも増えて、それなりに楽しく過ごしてたけど、配置転換で、鬼詰めするやつに当たってしまい冬眠firstシーズンへ。

復帰したものの

7ヶ月冬眠した後、復帰して、最初は3ヶ月間他部門を応援して身体を慣らしてました。

その後が問題で……自部門の職場でお勉強しながら……だったのが3週間で引き揚げ→応援に貸出。貸し出されること自体は別にいいんだけどさ……(--;)

ストレスぅ〜(›´ω`‹ )
復帰して直後と仕事内容変わらないけど、私語ほぼ厳禁な雰囲気で、しかも食事の時も黙食で…発話しないとめっちゃストレス溜まるわー(ノ`△´)ノ ┫:・'∵:.┻┻:・'.:∵
そうこうしてたら、虫垂炎発症(ᇂ_ᇂ|||) 就業時間も少しずつ伸ばしたかったけど、また振り出しですわ。

他にも、ハイパーポジティブおじさんがいて、みんな無視してるのにしゃべり続ける。
しかもこっちガン見してくるし、会社出るタイミング一緒になった時は、一瞬待ってた?
(;゜∀゜)イヤイヤイヤイヤ...勘弁して!
この人に関しては、詳細は割愛しますが途中から生理的に受け付けなくなり、最終的に職場で食事出来なくなりました(ヽ´ω`)

募る不信感

繰り返される「当面の間」

身体を慣らすために、最初は時短勤務だったけど、少しずつ定時に向けて時間を伸ばしていってたけど、次の勤務地がわからない状態で医師の診察と、就業制限の更新を毎月繰り返していたので、期限の見えないのは正直しんどかった。_(:3 」∠)_

私自身だけでなく、医師も困ってるので、はっきり期限を明示してください と言っても帰ってくる返事は「当面の間」。
身体が整うまでという一言もあったので、様子見ながら就業時間伸ばすよりも、先に就業時間をフルタイムにする作戦に変更した。

会話していこうな!と言われたものの

お上と話すのは、月に1回。
就業制限が更新された時に書面を渡しに行く時だけだったけど、何回か不在なことがあり、全然会話する気ねぇじゃん(๑-﹏-๑)
会えなかった時にはメールでいつも聞かれること入れてたけど、返事も何もリアクションゼロ。

ぺーぺーの私なんざ駒でしかないのは自覚してるけど……ゴミか?塵か?🤬とも思うようになっていった。

応援期間終わるけど

突如として応援期間が終わることになった。
応援先のエラいとも話をして
「良くして頂いてありがたいんだけど、まだ前にいた方で出来なかったことが沢山あるので戻してください。」と伝えた。

ちょうど1週間休みを入れてたけど、回答は休暇明けまで待ってくれることに。

1週間 ぼんやり考えて、友人にも話を聞いてもらった上で結論を出し、答えた。

選択肢があるようで、実はなかった。

戻るという選択肢はそもそも用意されてなかった。
それどころか、これまでの経歴を全否定された上に、異動前提で、別の所へまた応援行けと。

1年間放っておいて、この仕打ちなんなん?(=_=)

お上は、とにかく私を出すことしか考えてないみたいだし、お上同士のコミユニケーションもなんか上手くいってないようなので、少しクールダウンしてもらう必要ありそうね(^_^;)と思って、診断書出して最初は超短期間で休むつもりだった。

冬眠2nd シーズン そして検査

出勤できるつもりで心理検査に臨んだけど、思うように回復しておらず、結局1ヶ月延長...(lll-ω-)チーン

この際だからあれだ💡

発達障害の検査受けたいんすけど

実際に仕事してるところ見もしないで、あれもこれも「向いてない」とバッサリ切り捨てられたので、なんなら向き不向き可視化してやろうじゃないの?(ಠ_ಠ)と喧嘩上等スタイルで検査を申し込みました。

検査受けてみたよ

スクリーニングするのはADHD と ASD。

検査はいつもなら看護師さんに質問文読んでもらって答えるスタイルだけど、今回臨床心理士(今だと公認心理師?)さんが出てくるガチなやつ(笑)

苦手な暗算とか、ブロックくるくる回して、見本と同じ図形作って!が、ちっとしんどかったけど、言われたほど疲れてなかったな。むしろ楽しい🎵

結果が出たよ

ADHDって言われるだろうと思って行ったら……ASDの傾向がめちゃ強いですね。

ほへ?(º ⌓º )

知能は一応正常範囲
(ホントは高得点期待してたのに(  ;∀;))

ということは どういうことだ???

確定診断はしてもらってないのでなんとも言えないところですがね。

・PCで例えると、スペックは普通(笑)
早打ちにも対応できるけど……途中で処理が重くなっていくやつ( ̄▽ ̄;)

・本来持ってる気質では、コミュ力が限りなく低いけど、言葉の理解力でカバーしているので、なんとかコミユニケーションが成立してるらしい。

・細部へのこだわりが強いと言われましたが……
自分の興味あることには当てはまるかもしれないけど、それ以外はとんとだめですね( ・∇・)

ざっくりまとめると……
・空気読むの下手
・興味を持ったものに対してはのめり込む一方で、興味がないことに対してはなかなか実行出来ない💦
・予期せぬことが起こった時にパニックになりやすい傾向 がめちゃ強い(笑)

今回も異動前提とか言われるからパニックになったんでしょうね……
とのこと。

先生からの違和感

不明点とか自己イメージと比較してどうでしたか?とか聞かれました。

実は……心理学専攻でして(´>∀<`)ゝ

「セミプロじゃないですか!?」

いや( ̄▽ ̄;) セミ ファイナルくらい? と答えておきました。

コミュ力低い割りに話が通ると思われてたらしい😂

お絵描きが絶望的にダメなので木の絵を描くバウムテスト避けるため諦めたんですよ(T-T)半分ホント。

環境の変化にめっちゃ弱いのも、気質によるものらしいけど、免疫はいつまで経ってもつかないっすわ💦

特性を可視化出来ただけでも大収穫だと思います。🌾🌾🌾

その後どーしたって?

2023.10月加筆

3ヶ月ほど休んで、休職期間切れるからとりあえず来いと言われて出社しまして…
部門間異動は回避出来ました。

ただね…宙ぶらりんな状態で2年経ちまして、その間にお上が代わって、さらにまた代わります。

副のお上が数年前の上司だったし、メンタルで休職してた過去があるので、あれこれ聞いたりしてたけど、副のお上も転勤になりましてね(  -᷄ω-᷅ )

この間にも 籍がある方・常駐先双方から
「あっちの部署の人だから」と 我関せずかと思えば 注意されることもあったりで、どっちやねん💢💢💢と思うこともございましてね(  ᐡᴗ ̫ ᴗᐡ)💭

この先どーするのかさっぱりわかりません😇

頂いたサポートは、推し活に使わせていただきます( * ॑꒳ ॑*)⸝⋆。✧♡