見出し画像

2022.8.24 急に雨が降って、もうやんだ日

変な天気の日が苦手である。
気圧の変化に弱いみたいで、肩の辺りが重だるくなって頭が痛くなってしまう。
で、雨が降ってきて「やっぱり!」となる。
頭痛の原因が気圧だと気付くまでは、急にどうしようもない痛みに襲われることに不安を感じていたけど、気圧の影響なんだなーと知れただけでも少し気持ちが楽になった。

手織りストールのたて糸張りをしたいのだけれど、毎日暑すぎて作業部屋に居られず、涼しい部屋でブローチの刺繍をしている。
ひたすら黙々と作業を続けていると大抵の場合、今作っているものが良いのか悪いのか全く分からなくなる時間がある。
集中が切れるというか、我に返るというか。
で、「うーん…まぁ…嫌いじゃないけどなぁ…うーん」みたいな感じになって手が止まる。
そのままボツになる作品もたくさんあるけど、時間を置いてから「やっぱり良いじゃん!」と命を吹き返すケースもあるので侮れない。
いちばんヤバイ末期の時は、表の刺繍より裏側の方が可愛いな…とか本気で思うのでなかなかキテると思う。

でも、ごく稀に「これはめちゃくちゃ可愛い」と太鼓判を押せるものが作れる時がある。
あんなに試行錯誤して、それでもしっくりこないものばかりで滅入ってしまうのに、それら全部の結晶みたいなやつが急に誕生する。
今日の写真のネコが“それ”である。

ちなみに、ボツになった作品が時間を経て「良い!」と感じる事があるように、良いと思ったものが「違う!」となることも勿論ある。
勿論、ある。

思わず遠い目になったところで、今日はここまで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?