見出し画像

憂鬱な梅雨を少しでも楽しく。HSP女子のセルフケア

梅雨に入り、薄暗い日が続くとなんだか調子が悪くなります。

頭痛持ちなのもあって、頭がぼんやりしたり急に痛くなったりと不安定な毎日です。

それでも最近は大きく崩れることなく、むしろ4月よりも調子良く過ごせています。

衣食住の基礎を崩さない


「人生のくすり箱」という本に、
心を整える三段階として
身業(身なりを整える)
口業(言葉遣いを丁寧にする)
意業(身・口が整って初めて心が整う。呼吸を整える)
というものがありました。

心を整えるにはまず身と口を整える必要があるそうです。
大きく調子を崩さないためには、
食べる、清潔、寝るというような
日常の衣食住の基礎を崩さないことが大切なのかなぁと思います。

【食べる】

食べたい!と思った物を食べることを大切にしています。
暑いと食欲もなくなりがちなので、食べたいという自分の気持ちを大切にする

最近は酸っぱい物を欲しているので、生卵かけご飯にポン酢、煮物にお酢というようにちょこちょこと酸っぱい物を追加しています。

【清潔】

最近は北麓草水というお店でハッカの石鹸を購入しました。
スースーはしないのですが、爽やかな香りでスッキリします。

あとは、最近買った新しいシャンプーがメントール入りで、洗ったあとは頭がスースーして気持ちいいです。

1日の疲れを洗い流すときに、さっぱりと気分よくなれるものを選ぶのはいいな、と思いました。

【寝る】

夜は暑くて寝苦しい日が増えてくるので、無印のサーキュラーを導入しました。

タイマー付きでつけっぱなしの心配もないですし、
デザインもシンプルで気に入っています。

あとはパジャマも、寝やすくてサラサラしているものがいいです。
夏はユニクロのリラコ一択です。
サッカー生地でストライプやギンガムチェックの柄が好きです。

楽しみを計画する


今は憂鬱な毎日ですが、もうすぐ夏休みシーズンに入ります。
私は今年四国に旅行に行くので、
何を着て行くか
何を持って行くか
旅行までに何を買い足すか
などをノートにメモして計画を立てています。

他にも、今月やりたいこと、今週やりたいこと、をまとめて、達成していけるようにしています。
今月は
夏物のワンピースを買う
夏がテーマの映画を見る
フィルムカメラを現像する
などを計画しています。

楽しいことを考えられるし、ノートに書いてまとめてる間はワクワクして没頭できます。


ネガティブな感情になるものを手放す


古いブランド物の時計を実家からもらって持っていたのですが、全く使わずにクローゼットにしまっていました。

実家とはあまりいい思い出がなく、その時計を見るたびに負の感情が呼び起こされている感じがしていたので、手放すことにしました。

いくらブランド物だとは言っても、使う未来は見えないし、保管しているのも苦しい気持ちになっていたので手放してよかったと思っています。

心が少し軽くなりました。

これからは、この先ずっと大切にしていきたいと思えるものを自分自身で選びたいと思っています。


まとめ

SNSを見ても、雨が降った日はコンビニで好きなもの買っていいというルールを作って楽しんでいる人や、お灸やハーブティーでケアしている人などそれぞれに工夫しているようです。

気分が下がりがちなときだからこそ、
・どうすれば自分は心地良くいられるのか
・気分を上げられるのか 

自分のことを知るチャンスだと思うので、試行錯誤しながら、自分の機嫌の取り方を見つけていきたいなと思います。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?