見出し画像

8月6日(日)

7時に起床。いつの間にか二度寝し10時に再起床。

11時半から脳をイキイキさせるためにエペを1時間する。

脳がイキったら、外に出てランニングをした。中田敦彦さんがビッ○モーターの件について語っていた動画を耳にランニングとウォーキングをする。

ビッ○モーターの件について個人的な見解は、社長、副社長の利益追求を掲げることは会社を大きくするためには必要なことだと思う。
しかし、その利益を上げる目的としての手段は絶対的に間違っていると思われる。
この会社に関わっていたお客さんたちは裏切られ、騙されているという(おそらく)事実から、このようなことはあってはならないのではないか。そもそも、なんのために会社を興したのか再度省みた方が良いのではないだろうか。

こんなことを考えて走っていた。

そして自分の人生の生き方をふと想った。

生きる上で、目的と手段は常に考える必要があると私は思っている。
目的に対する手段が適当ではない場合、おそらく目的は達成困難であろう。

そういう意味では、目的が達成するまでそれに対する適当な手段は確信できないかもしれない。しかし、目的を見誤らなければ、自ずと達成への手段は導けると思っている。時には方向修正は必要だが、あとは自分を信じて進むだけだと思い、日頃生きている。

最後に階段ダッシュを15本した後に帰宅。

シャワーを浴び、脱毛して冷麺を食べた。

最近冷麺がハマっている。美味しい。酢をたくさんかけてしまう。

17時、読書。ふと想った内容から、エッセンシャル思考を再度読みたくなった。
エッセンシャル思考は私のバイブル本の一つである。
今日は選択と孤独のパートを読んだ。

読書して想ったこと↓

現代人(今の若者は特に)は他人に人生を決められている人が多いなと感じた。
つまり、選ぶ権利を手放しているということ。
もっとわかりやすくいうと、日々受動的に生きているということ。

誰もが、今の刹那を楽しむという享楽主義が流行している。
未来を見据えた刻苦勉励というより、今この瞬間だけを楽しむ快楽主義へと転換している人が多い。

具体的な例を挙げると、スマホ依存である。特にSNS中毒。
今では必ず片手にはスマホを持っているのが普通になっている。友達を待っている時間、アルバイトの休憩時間、暇な時間、もっと私生活においてでは、起床時、就寝時、トイレ時、食事している時、授業を受けている時、お風呂に入っている時など。

誰しもが常にスマホに触れている。特にSNSに繋がっている。

このように、脳死でスマホをチェックしたり触れていたりする癖がある人は、他人に構ってほしいという受動的な思考であると思っている。自分の人生の選択権を放棄している状態である。

SNSを見ている大半は、他人の発信に時間をかけていると思われるから、このような点において、他人の人生を生きているにすぎない。

自分が「こうしよう」という能動的な思考を放棄して、他人に依存している人が多いと個人的には感じている。

なぜなら、私がスマホ依存者であったから。

他人の人生を生きることなく、自分の人生を生きたいと思い、SNSはなるべく見ないようにしている。実際に、インスタグラムは削除している。

なんのために、自分がそれを選択するのかを考える。

自分の人生のために生きたい。


ってことを学び直した。これからも注意してスマホに接する。

後々にはなると思うが、スマホ依存から抜け出せる事業を立ち上げたいとも考えている。

そして読書が終わり、今、書き込んでいた。

これからの予定としては、夜ご飯の買い物。少し脳のイキイキを挟むかもしれない。

あと違う本を読んで、就寝しようかな。

今日も充実した日だった、ありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?