見出し画像

日記風に

いつも通りに起きる。
最近ちょっと体の気になるところがあって、目覚めと同時にそこの調子を確かめる。大丈夫そうかな。

朝食は、パン、牛乳、グラノーラ+クルミ+果物にヨーグルトをかけた、いつも通りのメニュー。

グラノーラは、翻訳仲間だった中小路さんの工房のもの。
とても美味しいですよ。
私のオススメは、あまりんのグラノーラ、みらいのグラノーラ、スペシャルティコーヒーのグラノーラ、栗とピーカンナッツのグラノーラ、そしてもちろん中小路さんちのグラノーラ(オリジナル)などなど、オススメが多すぎる。

オットが出張でいないので、新聞を読みながら、いつもより少し時間をかけた朝食の時間。

洗濯も風呂洗いもない日なので、朝食後は歯を磨いて、ストレッチ&ピラティスを少々。

ストレッチ&ピラティスはもう何年も続く日課。
今日は久しぶりにピラティスに行くので、ちょっと念入りに。
気になる脚の部位についてトレーナーさんに聞いてみよう。信頼できるトレーナーである。

少し前に提出した翻訳の最終版が送られてきていたので、時間まで確認する。

訳語の選択、訳文など、覚えておきたい、参考にしたいものは自分の辞書、エクセルなどに入力したり、ノートに書いたり。

さて、ピラティスへ。徒歩15分の近さだけど、暑い〜。
着いた時点で汗だくです。

痛みのでた脚の部分について相談、というか経緯を聞いてもらう。
対策の方向性を確認。

今日はヤムナボールの使い方をいくつか教えてもらう。
家にあるのはパールボールで、今では日々欠かせない存在。
朝夜、日中も疲れた時に乗っている。気持ちいい!!

トレーナーの持っているブラックやブルーボールを借りて、ピンポイントで凝っているところに当てると、気持ち良すぎ!! ほぐれる!
、、と散々言っていたら、次のセッションまで貸してくれると言ってくれて、「いやいや、さすがにそれは申し訳ないので」と遠慮していたけれど、「全然いいですよ」というお言葉に甘えて、ちゃっかり借りてきました。

1時間のセッション。
相変わらずダメダメだったけれど、体を動かせたこと、動かせる状態にあることはとてもうれしい。こういう状態、当たり前のことじゃないんですよね。

そして身体に不安がある時に、その不安を、信頼できて知識も豊富なトレーナーに聞いてもらい、アドバイスをもらえることは何より安心できる。

帰ってきて、洗濯して(昼過ぎから干してもあっという間に乾く日ざしになった)、風呂に入って、さっぱりして、遅めの昼食。

前日に買っておいたパンとチーズ。ピラティス後はいつも甘みが欲しくなるのでチョコデニッシュも一つ。

ひと休みしたら翻訳最終版の確認の続きを2時間ほど。

いつもの時間に、コーヒータイム。

サイフォンで淹れるコーヒーもだいぶ安定して美味しく淹れられるようになってきたかな。亡くなった父が愛用していたものを実家から持ってきたからもう3年くらい経っているけど、「今日は美味しい」と思える日が増えたのはようやく今年になってから。

出張から帰ってくるオットも晩ご飯は家で食べるとのことだったので、ちゃんと作ろう。メニューは鶏肉とマッシュルームのトマト煮。早めに作ろう。

今日は、とある一日を日記風に書いてみました。
たまには、その日の出来事を淡々と書いてみるのもいいかなぁと思って。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?