見出し画像

タコスは手巻き寿司/メキシコ🇲🇽


しばらくぶりの投稿。
下の子が生まれて10ヶ月。産後半年で仕事に復帰して、あっという間に過ぎ去る毎日。

そんなある日、夫が急に「タコス食べたい」と言い出した。

え!10年前一緒にメキシコ行ったけどメキシコらしいものはほぼ食べなかった(お腹痛くて)し、過去10年間一度も言われたことないのに!

理由は「グルテンフリーだから」だそう。

そう、近年我々夫婦は気づいた。
朝ごはんをパンからご飯に変えてからやけにお腹も体も調子がいい。
週末だけパンを食べるが、その日だけお腹がガスるか緩くなる。

グルテンのせいかも…!

それ以来、お米パンを試したり、グルテン含有が少なめのパンを試したりしていた。

そして最近夫が見つけてきたのは、トルティーヤ。
トルティーヤはとうもろこしの粉が原料の平べったいパンのようなもの(ピザ生地というか)で、グルテンフリー。
※小麦粉のトルティーヤもある。


よしやりましょう!ということで、スーパーへ。

本当はソフトトルティーヤを買って、ラップサンドのような、ブリトーのようなものを作りたかったが、

タコシェル(ハードシェル)と呼ばれるUの字型に成形してある固いトルティーヤしかなかったので、それを購入。
※このはアメリカで開発されたものだそう。

これを使った。
※Old El Pasoのウェブサイトから拝借しました。

いざ、タコパ!

タコミート(スパイスの入ったもので味つけたひき肉)やウインナー、野菜を用意。
アボガドのティップ、サラダチキンもいい感じ。
好きな具材を詰めてこんな感じ!


これは…メキシコ版手巻き寿司ではないか!!
ちょっと亜流だけど、好きなものをつめて巻いて(挟んで)食べる。
パクチーが売り切れ、紫玉ねぎのスライス切ったのに入れ忘れた、ライムがないのが残念だった。

3歳の娘も気に入った様子、たくさん具を入れて食べてた。
これでもかとばかりに具を乗せる夫。チーズはかけたらどんな料理もうまい。食べると反対側から具が出るよね。


BGMにマリアッチの歌う、陽気な音楽をかけて食べればまさにメキシコ気分!

メキシコの思い出

メキシコは3度訪問したことがある。
1回目はJarezというテキサス州との国境の街。当時は治安が悪く(今もかな)、アメリカ側からサクッといっておしまい。国境にいた、ペンとかティッシュとかの物売りが印象的だった。

2回目は卒業旅行でカンクンとメキシコシティや周辺の街を旅した。

3回目はペルーに行くついでにトランジットでメキシコシティに寄った時、市内も観光。

本場のトルティーヤはこんな感じ。

レストランで食べたトルティーヤ。海老、鶏肉、牛肉など挟んで好きに野菜を入れてソースをかけていただいた。
街のストリートで食べたトルティーヤ。黒いとうもろこしの粉で作ったからなのか、生地が黒い。このトルティーヤを焼いてもらい、好きな具材を詰めてもらって食べる。


次はとうもろこし粉でできたトルティーヤを入手して、タコパしたい。

おまけ:メキシコなど中南米で見かけるビンボー。キャラクターのクマちゃんが可愛い。日本で言う山崎パン的な立ち位置の食品メーカー(パン以外の商品もあり)。名前が日本人には馴染みがあって面白い笑

いいなと思ったら応援しよう!