- 運営しているクリエイター
2021年1月の記事一覧
【質問】尊敬する人はどんな人ですか。
好きな人のタイプについて聞かれることがありますが、僕はちゃんと答えられたことがありません。
だから、好きになった人が好きな人ですという、ありきたりでつまらない返しをしてしまうことがこれまで多かったと思います。
でも最近になって、これまでの人生の中で出会った、好きな人や惹かれた人、お付き合いした人を振り返ってみたときに、全員の共通点が「尊敬できる人」というのに気づきました。
自分とは違う価値観
【質問】こんにちは、は何時くらいからですか。
小学生の頃、ミニバスのコーチが遅刻したことがありました。
そのコーチが急いで体育館に入ってくるやいなや、「おはよう」と一言。
もう夕方過ぎなのに「おはよう」。
いつまで寝てんだよと心の中でツッコミ、チームメイトと一緒に笑っていました。
コーチは不思議がりつつも、社会ではこれが当たり前だと僕らに言いました。
社会の当たり前を子供が知るわけないだろとまた心の中でツッコミました。
実際にコー
【質問】親友の好きなところは。
小学生の頃、総合か道徳かどちらかは忘れてしまいましたが、「友達と親友の違い」について議論する授業がありました。
「比べるものではありません。ずっと一緒にいる友達が親友です。」と言っていたことを思い出しました。
我ながら大人な答えだったなと感心しています。
友達は歳を重ねて行くほど、増えていきます。それがバイト先の同期とか、講義が一緒の人だとか、よっ友だとか。
つまり、大人になればなるほど、
【質問】運命の人はいると思いますか。
「運命」という言葉の響きとか存在感は好きです。
ただ、その言葉で何もかも一括りにしてしまうことは好きではありません。
「君の膵臓をたべたい」で山内桜良がこのようなことを言います。
『運命なんかでもない。
君が今までしてきた選択と、
私が今までしてきた選択が、
私達を会わせたの。
私達は、自分の意思で出会ったんだよ。』
どれだけ運命を感じようが、それは自分の意思で選択したことと、誰か