見出し画像

【着物奮闘日記】〈検証〉麻の着物は家で洗っても縮まないのか👘

🌿1143文字

夏着物を着る前に、長い間たんすで眠っていた着物を、そのまま着るのは、ちょっと躊躇いますよね。
綿着物は家で洗えるけど、麻着物は洗えるのか?
調べてみると、麻の着物は家で、しかも洗濯機でじゃぶじゃぶ洗えるというではないかー。😊

以前、麻素材の洋服を間違って洗濯機に入れてしまい、そしたら、しわっしわになって、ちっちゃく縮まって、着れなくなってしまったニガイ思い出がある。

百聞は一見に如かず…👀👂
と言うことで、洗ってみることにしました。



1、洗う前計測

・肩身丈・・・155cm
・裄丈 ・・・63.5cm
・袖丈 ・・・49cm
・前幅 ・・・23cm
・後ろ幅・・・30cm


2、洗う

洗面台に水を張り、畳んだままの着物を投入!😊
優しく、ゆっくり押し洗い。

先ずは水だけで押し洗いしてから、おしゃれ着用洗剤を、少し入れてまた押し洗い。
この時、衿元などに汚れが着いていたら、こすり洗いしても良いかと思います。
水を取り替えながら、すすぐ。

着物も気持ち良さそう〜🍃


3、脱水

すすぎが終わったら、バスタオルに包み、脱水機へ。この時、最後まで脱水しないことがシワにならないポイントです!
時間にして10〜20秒くらい。

◎ここから時間が勝負だというのに、脱水している時、あることに気づく…

着物ハンガーないじゃーん!……😱
がーーーん😱😱😱

またしても、洗濯機の前でボー然としてしまった、おっちょこちょいなワタクシ…


何か代用できるものはないか、、
ない智慧振り絞って考えたら、あった!💡

使ってない突っ張り棒が!!!、笑

突っ張り棒とハンガーをガムテープでぐるぐる🌀
何とも手作り感満載の着物
ハンガー😅


4、干す


シワにならないように、パンパンと叩きながら、ハンガーにかけ、陰干する。
3時間くらい経つと、袖あたりの薄い部分は乾いてくるので、そしたら、畳んでハンガーにかけ、下から扇風機をあて、しっかり乾かす。


即席着物ハンガー大活躍です


帯も一緒に陰干し(^^) 
下から扇風機を当ててます。



5、仕上げ

しっかり乾いたら、衿元や、少しシワになった所に軽〜くアイロンを。
縦方向ではなく、横に向かって⇒スチームを当てるとシワがキレイになりました。😊


6、洗ったあと計測

肩身丈・・・155cm → 154.5cm
裄丈 ・・・63.5cm →    63cm
袖丈 ・・・49cm →    49cm
前幅 ・・・23cm →    23cm
後ろ幅・・・30cm →    30cm

肩身丈と裄丈が0.5cmの縮みがあったけど、その他は変わらず。
着物もキレイになって爽快でした〜🍃

♡---------♡----------♡----------♡----------🎀

 

🌿今日の気づき

麻着物は、家で洗っても問題ナシ!
汗や汚れを気にせず、どんどん着よう😊


おっと、その前に、、
帯結び、練習しなきゃ💦😆


スッキリきれいになりました☺

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?