見出し画像

【着物奮闘日記】思うようにいかない帯結び🪘

※618文字

さて、夏こそ着物を着よう!と意気込んで、母が、遺してくれた紺色の絽の小紋に袖を通した。15年くらい前に知人の娘さんの披露宴に着ていったことがある、お気に入りの一着。
その時、トイレで少し年配の方に、
「絽のお着物、素敵ですね。」と声を掛けられ嬉しかった記憶が蘇った。
あぁ、あの時は母に着付けてもらったんだなぁ。。。

さ、頑張ろー☺


ちょうど来月の終わり頃に、コンサートに行く予定があるので、それまでになんとかお太鼓まで達成したい。
好きな人のコンサートに着物を着て行くなんて、最高じゃん!✨
しかも、自装で。
うーぅ、大人の女のたしなみよ〜、
と、得意顔に😚笑笑

やはり、帯も絽がいいのだろうか…
帯締めは、涼し気なシャリシャリしたやつがいいかなっ、うふっ☺

あれこれ考えながら着始めたものの、長襦袢を着て、着物を着た段階で、かなりの汗が、、💦

息切れしながらも、YouTubeを何度も見返しながら四苦八苦💦💦💦
画像は反対なので、反対の手、反対の向き、を考えるだけで疲れ果ててしまった……

お太鼓まで辿り着けず……😭😭😭


あーーーん、、一日目にして、ざせつ…😓

これ、見るだけで結べる人、おるん?←負け惜しみです😅

早くもお太鼓断念という、あわわな状態になってしまったのでした……😓


今年は着れないのかなぁ😥


 ♡---------♡----------♡----------♡----------🎀

 

🌿今日の気づき
お太鼓は難しくても、半幅帯がある💡

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?