【介護美容】仕事に関する保険について

こんにちは。介護美容という仕事をしている箱石です。

最近、インスタグラム経由で、「仕事の保険」について沢山の質問を頂くので、こちらでまとめていきます。

※どんな保険を選んでも大きな差異はないと思いますので、すでに介護美容の仕事をしていてご自身で保険に加入している方は、不安に思わないようにして下さい。

それでは本題。
まず、私が検討した保険は以下の二つ。
① AIG損保 事業総合賠償責任保険(ALL STARs)


② 東京海上日動 超ビジネス保険

なぜこの2つの保険にしぼったかと言いますと、
保険代理店の知り合いがいて、事業内容を話し、私の事業内容にあった保険をいくつか紹介していただきました。
また、介護美容研究所の授業内では東京海上日動の保険をいくつか紹介してもらえますので、そちらの保険もあわせて担当の方に相談し、二つに絞りました。
(学校での保険紹介は1年コースの人だけかもしれませんので、そこはご確認ください)


補償内容など詳しい情報はURLから参照していただければと思いますが、冒頭で申し上げたように大きな差異はありません。

最終的に、AIG損保の保険の方が、手続きが簡便化されているということで、私は①AIG損保 事業総合賠償責任保険(STARs)の方を選びました。

ちなみに、保険の担当の方に色々お話を伺いましたが、介護美容のような事業内容で事故が発生することは少ないため、保険料は比較的安価だということです。
とはいえ、売上高や入る保険によって多少差はあるかと思いますので、そこは検討する保険会社に伺ってみると良いかと。

開業1年目ですと、売上の証拠となる書類(確定申告等)ができないという懸念を持っている方もいると思いますが、私は過去数か月の売上実績をお伝えして保険料を算出していただき、保険契約の際にも簡単な事業計画書を提出することで契約かのうでした。
(※利益ではなく売上の実績です)


以上、私の検討した保険2つの紹介と、最終的に決めた保険、そして諸々の補足となります。


以下の有料noteをご購入頂いた方は、有料note内の保険について記載しているところからこの記事にとべるようリンクを貼っておきますので、読み返す際に参考になればと思います。
(むしろ有料note作成時にここまで記載できておらず申し訳ないです)

https://note.com/haru_kaigobiyou/n/ndd43baa1b858

またご質問等ございましたら、お気軽にご連絡ください。


★まだ有料noteをご購入いただいていない方へ
「介護美容で、まず月収10万円稼ぐために」という記事を出し、大変好評で多くの方に購読いただいております。
本気で介護美容を仕事にしていきたい方、導入部分は無料で読めますのでそこだけでも目を通していただければ幸いです。


それでは、お読みいただきありがとうございました。


■Instagram
@kaigobiyou_haru
URL: https://www.instagram.com/kaigobiyou_haru/

■HP
https://www.kaigobiyou.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?