見出し画像

マネジメント対象の最小単位は??

たまには本のご紹介。

アフィリエイトじゃありません笑
表題の問題、皆さんはなんて答えますか?

ちなみに今回読んだ本はこちら!

貼り方がわからず、どでかい!笑
ジェレミーハンターさんの「ドラッカースクールのセルフマネジメント教室」

タイトルに書いてあるやんけ!
と思われたそこのあなた!
いや、かくいうハリーも最小単位は「自分でしょ」って思いました。

間違っていないけど、浅かった。

マネジメントの最小単位は「自分」であり、「瞬間」。
瞬間とはだいたい3秒くらいらしい。

この記事を読んでいる「瞬間」、あなたはどんなことを感じていますか?
どんな感情を持ってますか?
体の感覚に目を向けると少し腰が痛かったりしませんか?
目に意識を向ければ目が疲れている感覚があるかもしれませんね。

だからなに?感から生まれる気づき

自分の感情を含めた感覚に目を向け、気づくことは必ずある。
腰がいつもより曲がっていたこと。
鼻の息の通りがいつもより悪いこと。
次の言葉を探し彷徨っていること。

でもこれって。

今この瞬間のメンバーの表情の変化に気付けているだろうか?
お客様が携帯を見る仕草に気付けているだろうか。
普段と違うことはないだろうか。
表に出ている変化は微細だが注意してみればわかる事がほとんどだ。
表に出るのは、想いが変化している表れだ。
それを敏感に察知できるマネジャーは強い。

マネジメントの定義

それは「人を通じてことを成すこと」だと考えている。
だけど、その「人」に自分を含めていなかった。
マネジメントやリーダーシップの対象、
意識的に自らを含めている人はどれだけいるだろう。

意識を向けて気づく習慣がマネジメント力やリーダーシップににつながる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?