自分を大切にする…ということ❤️

各地で猛暑や大雨が猛威を奮っていて、
まるで人間界に牙をむいているようですね…😅
くれぐれも、あなたのいのちが守られますように…
水曜日担当 公認心理師の高杉ゆう子です。

さて、夏休み前の今時期は、思春期教室シーズンでして…
先日も、美しい山間のとある高校へ、
思春期教室でお話するためにお邪魔して参りました。
実は去年に引き続き2年目で、去年は、時間が足りず、伝えたいことを満足に伝えられなかった反省から、
今年度は、いつも以上に念入りに準備して臨みました。


受講対象は、進学する子もいるし、この学校を卒業すれば、もう二度と学校という場所には関わらないかもしれない子もいるという三年生。

入場してきた彼等は概ね、すでに大人の顔つきをした子たちばかりでした。

今回、私が伝えたかったことはいくつかありますが、最も伝えたかったのは…

自分の体と心を、自分以外の人に粗末にされるのは、もうやめませんか❓
と、いうこと。

私たちが持っている心と体は、自分だけのもの。
自分の判断で、使っていいはずです。
でも、実際は、自分以外から粗末に扱われたりすること、往々にしてあると思うのです。
例えば…
何も、ひどい言葉を浴びせられる…
とか、
暴力を振るわれる…
そんなのはもってのほか‼️

でも、そんな…
だれが聞いても酷い‼️と、思うことだけではありません。
自分の時間を無駄に使われることもそうだし、
存在自体を、軽く扱われることだって、許してはいけないと思うのです。
たとえ、それが先生であろうと、彼や彼女であろうと、親であってもです。

自分のいのちを明日に繋ぐために、さまざまな機能が助け合って動いているこの体を、自分が大切に扱わず、誰が大切にしてくれるでしょう❓

自分を大切に扱えると、自分以外も大切に思えるもの。
人を粗末に扱う人は、自分を最も粗末に扱っているんだと思います。

あなたの心と体は、あなたのもの。
どうぞ、この夏も健やかでいられますように…☀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?