見出し画像

できるところからスタート(*^-^*)

みなさんこんばんは。
ExWのトラです。
あたたかくなってきましたね~(*^-^*)

もう桜は散ってしまいましたが、まだかろうじて残っている部分や
ぼたんざくらなどを先日みかけました^^

本日はこちらについて…


2024年4月10日朝日新聞夕刊記事より


韓国社会!!!
「超少子化」だそうです。出生率0.72…!!!!!

こちら日本の1.26をかーなり下回っています。
はい・・・
相当です・・・💦


当然、記事にもあるように

「子どもをもつのは個人の自由であって、選択できることである」


…というわけで、別に産まなければいけない決まりはありません。

ですが、、、
こんなに低い数値、ちょいと不思議ですよね。

韓国も、日本同様に
「生きづらさ」を抱える国なんだとか。
まあ、女性に子育て負担が大きいのはまだまだ、、、ですしね。
政治家はじめ、女性管理職も圧倒的に少ないのはおんなじ感じだし(-_-;)
住宅費も高騰、、、
なかなか進学にもお金がかかる時代へ、、、


朝刊でもずっと連載していましたが、
ほんとに韓国はものすごく受験競争が激しい国。。。なんですね。

ソウルの一極集中が招いた結果がこの0.72・・・ともいわれています。



超少子化=画一的なべき論の圧力に対する人々の疲弊や拒否の結果、、、、

という言葉がとても重たく響きました。

日本もうかうかしていられないくらい、
超高齢化社会へ突入します・・・


福祉も、
働き方も、
教育も、
幸せの在り方も、、、、、、、、

みんなで今一度みつめなおさないと
どうにかなってしまう。
国は滅びます、、、😿


ただ、
じゃあ、産んでください、ではなくってね^^
そうじゃなくて。

 子どもたちを育てる温かい環境設定を広めていくはたらきかけや、
子どもをもたずとも、楽しく暮らす生き方を浸透させていくことや、
 養子縁組をもっとハードル低く設定する取り組みや、
塾がひつようなくなるくらいの進路選択の幅の広さの設定や、
 多様性を少しずつ少しずつ受け入れるエリアが増えることや、、、、


様々な次への手がかり、になんかかしら足をつっこんで
楽しく生きていけたらいいですよね~
そしたら
そこまで悲観しすぎなくても、、、と思うのです。

課題は深いし、大きい。
でも、
できることはありますよね^^きっと😊
そう、

できるところからスタート


・・・まずはどこからはじめようか?
まずは
赤ちゃん育てているお母さんたちへエールをおくる、
更年期世代で疲れているひとびとへもエールをおくる、
そこからならすぐにでもトラはとりくめそうです^^


昨年10月のママさん支援から^^


一歩ずつ、一歩ずつ、
できるところからいきたいですね♪

本日もありがとうございました<(_ _)>


ExWトラ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?