見出し画像

講座の内容

こんにちは😃水曜日担当 公認心理師でたいわ士の高杉ゆう子です。

来年度の動きが、徐々に本格化して来て、なんだか慌ただしいですね。
すでに進路が決まった人、今いる場所から旅立つ人、
何も決まらずモヤモヤしてる人、それぞれ様々な状況に置かれてますかね❓

私は…というと、来年度は講座の数が増えて、あちこちに飛び回る年になりそうです。

さて…

ここでは、普段どんなお話をしているのか、全くお伝えしていないので、たまには、講座内容でもお伝えしてみようかと思います。
最近は幼児教育の現場が多いので、「いのち」についてのとても基本的なことをお伝えしています。

  • あいさつっていいね

  • ひとつだけのはな

  • いのちのわ

  • あかちゃんがとどけるもの

  • じぶんのいのち だれのいのち

  • しぜんのせかい たすけあい

  • おとこのこ と おんなのこ

今、実施している講座のタイトルです。
それぞれ、とても大切でいのちが育っていく中で、基礎となる考え方を、わかりやすく、クイズなど出しながら、ライブ感覚でお届けしています。
子どもたちは、クイズや新しいことを覚えるのが大好きなので、かぶりつきですwww

それぞれ、どんなことを柱にお話しているか表すと…

あいさつっていいね

それぞれの挨拶の意味や由来
どんな時にどんな挨拶するのか〜シチュエーションクイズ♪
どんな風に挨拶したら伝わるかな
そもそも挨拶は、どうしてするのかな

ひとつだけのはな

もし、じゃがいもさんがさつもいもさんになりたい…って言ったら何て答える?
人にはそれぞれ得意、不得意があって、それはみんな違うし間違いなどない
世界に一つしかない花を預けられたら、枯れてしまわないように大切にするよね。
その花の名前こそ「自分」。
あなたが存在する場所は、あなたが大きく成長できる場所であったらいいね→これは、先日りょ〜さんが綴ってくださったこの記事に通じます。


いのちのわ

「いのち」という言葉の意味
「いただきます」の意味
いのちは、いのちを預かってるので、いのちで生かす仕組みになっている
いのちは繋がっている
繋がってる「いのち」から、誰かがいなくなったらどうなる?


3つを書き出してみましたが、長くなるのであと4つは次回に…

こんな話を聞いた子たちは、その日の給食でナゲットが出ると、
「鳥さんのいのちだね」
などと、いただきますを実感しながら食べるんだそうです♪

素直に受け取ってくれる感性に感謝です。

てなわけで続きは来週〜😁😁😁😁😁


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?