見出し画像

誕生日って…何の日?

ジリジリと迫り来る年末…
あといくつ寝るとお正月なんだろ…
数えたくもないです😆😆😆
公認心理師でたいわ士の高杉ゆう子です。

トップ画像は、先日お邪魔した認定こども園で、
年長さんに頂いた、勤労感謝のタペストリー。
感謝して頂いてありがたいです。

ここの認定こども園には、年間7回お邪魔して、
いのちのおはなしを細切れにしてるのですが…

先日のお題は、「じぶんのいのち だれのいのち」
でした。

自分のいのちって、誰のいのちなんだろうね。

人によっては、お母さんっていう人もいるし、
みんなの‼️って答えも返ってきました。

自分のいのちは、自分のものであることには間違いないんだけどね?
自分以外のいのちを頂かないと、
このいのちは、生きていられないじゃない?
それでも、自分のいのちは、自分のもの
って、言い切れるかなぁ…🙄

鰹出汁のおいしいラーメンでした🍜

そして、とっても面白かったのは…

子どもたちに、「お誕生日って何の日?」
って聞いてた時のこと😄
 
返って来たのは…

「ケーキ食べる‼️」
とか、
「プレゼントもらう‼️」
って答えでした。

確かに…

と、思いながら、その答えしか出てこないのは、
お誕生日が何の日で、どんな日だったのか、
親を含めた大人が伝えてないんじゃないかと思ったのです。

ケーキ食べながら、プレゼント渡しながら、
お誕生日おめでとう🎁
今日は、あなたのいのちが、この世に生まれて来た日だよ㊗️
あなたがこの世に生まれた日は、○○だったよ。
そして、あなたに会えて、とても感動したよ。
あなたが生まれて、周りは○○だったよ。

そんな話を、ぜひたくさん聞かせてあげて欲しい…
それが、性教育の第一歩なんじゃないかな?
と、思うのです。

皆さんのお誕生日、おめでとう🎊🎊㊗️㊗️

いくつになっても嬉しいよね😆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?