経営陣が現場を動かせない理由
経営陣が指示しても現場が変わらない
VUCA時代と言われて久しく、複雑で不安定な市場で生き残るため、経営者・経営陣と言われる方々は様々な意思決定をしています。マーケティング戦略・商品戦略・営業戦略・人事戦略・内部オペレーション等の改革も日常的に行われている企業が多いことでしょう。
そんな中、
「経営陣が改革・変革の方向性を示しても現場がなかなか変わらない」
という声を多く聞きます。
現場が反対しているならともかく、
指示が伝わったように見えて、結果的に思ったような変化が起きない
という、経営陣からすれば理解に苦しむケースも。
経営陣と現場の異なるコンテクスト
ではなぜこのようなことが起こるのでしょうか。一つには、
経営陣と現場が置かれているコンテクスト(文脈)の違い
が考えられます。コンテクスト(文脈)を言い換えると
時間軸・視座の違いです。
(1)経営陣のコンテクスト
時間軸:中長期
視座:組織トップから見える市場と世の中の景色
(2)現場
時間軸:目の前の業務
視座:担当業務から見える景色
このような違いがあるので、経営陣から思えば当然の判断でも、
現場からすると
どうして?
苦労して取り組んでも意味がない
上は全然わかっていない
という納得してない状態となります。
人は感情で動く、腹落ちしなければ誤魔化す
納得しない指示や方針に対しても、会社員であれば一応はわかったふりをします。
そして、自分のコンテクストで優先順位を決めてしまうでしょう。
経営陣としては
「とにかくやらせればいい」
と、ひたすら高圧的にマネジメントする手段もありますし、そうしたパワープレイも必要かも知れません。しかし、
パワープレイ一辺倒では、昨今の粉飾決算、製造業における不正検査問題のような事態を助長しかねません。
継続的な対話と噛み砕いたメッセージ
改善するには、
「関係性」と「メッセージ性」
がポイントになります。関係性とは、近頃のよく言われる「心理的安全」も含めた環境も含みます。経営陣から現場までの
継続的な対話の機会
が必要です。また、コンテクストを情報の量と質の観点で捉えれば、
より噛み砕いたメッセージ
で経営から現場に伝えていく必要もあるでしょう。経営陣だけでなく、管理職層の腕の見せ所でもあります。
経営陣と現場。
立場が違っても、会社が生き残る・会社が成長するということは、お互いにとってメリットです。
「関係性」と「メッセージ性」の観点で、立場ごとに異なるコンテクストを乗り越え、同じ方向を向いて進んでいきたいものです。
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