見出し画像

アップダウンの激しい自閉症児…ストレスMAXの母…

どうも働きながら子育てって難しいよな…って思って早6年半…

今週もなんとか終えることができました…

ちゃぶ台返し?2夜連続…

今週初め…
夕飯中にいきなり沸点突破してブチぎれることが重なりました…

はるの場合、弟しゅんがずーっと話してると気になるようで(というか、私やパパから注意されていることが多いので[よくはないのですが…]、はるも注意してる感覚なのでしょうか…)、

怒るといきなり机の上にあった食事をガシャーン!と全部畳に落としてしまうのです。

(我が家の畳はこれをやられまくってるので、畳をどかすと恐らく大変なことになっているのではないかと思ってます…若干のブラックボックス…畳をどかしたくない苦笑)

厳密に言うとちゃぶ台をひっくり返していないのですが、それに匹敵?する行動だと思ってます。

それが、2夜連続…

しかも2つ日目の夜なんかは、ママの熱々のおでんがあり、はるの様子を見て『あっ?これは来るぞ…』と感じ、出来うる限りはるから遠ざける形で左に寄せた次の瞬間…

『あー!!!』

混乱が訪れました…
危うく、ダチョウ倶楽部のリアクション芸のように『熱っ!!!!!』となるところでした。
(いや、火傷するだろ…)

まぁ、今回は無事でよかったです。
火傷しなかったから💦
(先週は麻婆豆腐全部畳に落とされました。半分ぐらい残った麻婆豆腐…綺麗に私の膝にかかりました…無事ではないです…若干泣きべそかきながら全部綺麗に掃除しました…本人に何回も言ってるけど理解してないし、特性上防ぐのは難しいのかなと思ってます。危ないものを遠ざけるしか方法はないわけです)

弟の付き添い登校で荒れるはるくん…

弟の付き添い登校…
これも大変です。

先ほど書いたように、弟の話し声が気になってしまうので、何度も発狂…

そこで脱力、道路に寝そべる、母力一杯おこすが、これまた脱力の力の方が強くて負けそうになります…

なんとかいつも起こすことはできますが、ここ数日これが毎日続いてます…

迷惑をなるべくかけないようにと、しゅんがいる通学班より数歩後ろからついて行くのですが、淳の声だけでなく、学校に近づくに従って人も多くなるので、パニックが抑えられないのだと思ってます。

1番はしゅんが1人で、通学班に混ざり行くこと…
なのですが、いきなり座り込んだり、車道の方に出てしまいそうになったのもあり、もう少し見守る必要があると思ってます。

はるを連れて付き添い登校…

難しいですね…


以上が今週の振り返り(パニック)でした。

なお、学校の方でもアップダウンがあったみたいですが、活動には一生懸命取り組んでいたようです。

それはよかったです…

母はどっと疲れとイライラが…😱💦
怒ったって何もならないんですけどね…
いいストレス解消方法が見つけられたらな…いいんですけどね💦

お読みいただきありがとうございました😊
『スキ』を押していただけると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?