見出し画像

自閉症はるくんの成長ー言葉が出てきた!!

こんにちは。
最近の出来事ですが、我が家のはるくん、言葉が徐々に増えてきてます。

とある日曜日…
朝ごはんをみんなが食べ終わって、休憩中(ごろごろ中苦笑)のママ…
なかなか2階に上がってこないのに痺れを切らしたはるくんは、2階から降りてきて、
『ママ!2階、いこ!』
と私の手を引っ張りました。

私『まだ片付け終わってないから2階には行けないんだよ…』
とはるくんに伝えると、

はるくん『ごちそうさまでした』(お片付けするよ!!)
食器をシンクの前のカウンターの上に載せはじめるはるくん…
カウンターは場所が狭いので、ママ急いでシンクへ食器を移動させる…

梨の食器をはるくんが運ぼうとした時、滑って梨が落ちてしまいました。
はるくん『あ〜、落ちちゃった』

!!!
自分の思ったことを言葉で表せているではありませんか!!

今までは自分のしたいことの指示を伝える言葉は少しだけ出てきていました。
例えば、お茶が欲しい時は『お茶ください』やコップをドン!とおき、『茶!!』と言ったり(どこかの亭主関白のお父さんでしょうか…)、
2階や1階に行きたい時は、『1階、いこ!』(2階でも1階でも変わらずこう言います)と言っていました。
(あとは、はるくん自身ディズニーが好きなので、Disney+をみて、そのおうむ返しをすることはたくさんありました。)

だけど、この『あ〜、落ちちゃった』は、私の中ではちょっと性質が違う気がします。
落としたものの動作を、自分なりに観察して、それを言葉にしている…
今までの指示を表す言葉に比べると、少し高度な気がしました。

だから、ママは嬉しかったのです。

それ以外にも、お風呂で湯船に浸かってお風呂から出る前に20数を数えるのですが、今までは、自分がもう数を数えて出るよという意思表示で、はるくん自身が数を数え始めていました。

しかし、ここ数日のことですが、お風呂から出たくなったはるくんは、
『数を数えるよ』(発音はもうちょっと砕けているので、よく聞かないと聞き辛いですが…)
というのです。

この夏休み、言葉が以前よりも増えてきて、はるくんは一段と成長したなと感じました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?