我が家の日常②ー癇癪やらなんやらで壊れたもの…

こんにちは。
今回は、我が家の日常である、はるくんの癇癪に関してと、壊されてしまった色々なものたちについて書いていこうと思います。

はるくんの癇癪

療育手帳A判定であり、自閉症のはるくんですが、癇癪がとてもひどく、手に負えないことがあります。

その原因は様々です。(原因がわからないこともあります。)
例えば、気圧の変化(台風が来るときなど)で気分が極端に上がったり下がったりしたり、自分の好きなディズニーの動画がうまく見れない、wifiがうまく繋がらなくてイライラして大暴れ、インカストロブロックが自分の思い描いていたように繋がらないなど…

そんな時は、安全な場所であればそのまま様子を見たり、抱っこしたりしますが(特別支援学校の先生からは、応用行動分析の観点から混乱し暴れている時に関わってしまうと、泣き喚き暴れる→抱っこしたり話しかける=構ってもらえるからその行動が強化されてしまうので、静観するのがいいとは言われたのですが、なかなか難しいのです、特に外出先は難しい…強い心を持っていたらいいのでしょうが…)、色々なものを投げてしまったり、突っ込んだり…

癇癪がなくても、リビングのこたつテーブルの周りをぐるぐる回ったり、
歩き回るついでに窓にバンバン!と体当たり…

それ以外にも、いろいろある、我が家の日常です…

壊れたものの数々…

そんな中で壊れてしまったものがたくさんあります。

例えば、テレビ。これは、私が思うに、自閉症があるお子さんをお持ちのかたはあるあるだと思うのですが、ついているテレビ(思っているものが映らない)にイライラしてテレビを倒す→画面に亀裂が入り、見れなくなる…
我が家の場合、これ以外に、コンセントが引っこ抜かれて、コンセント付近が断線してしまい、テレビが映らなくなったこともありました。(火災保険、我が家では家財の保証をつけていなかったので、そのままお金がかかります…)

そこで我が家では『ポップインアラジン 2(現Aladdin X2)』というプロジェクター付きシーリングライトを購入し取り付けました。

難点は、
・wifiが繋がっていないと使えない。(テレビもwifiを使って、対応のDVDレコーダーと繋げて見ます)
・対応しているDVDレコーダーかチューナーがないとテレビがそもそも見れない
・対応しているアプリが少ない(Netflixやhulu、Youtube、FODなどは対応していますが、ディズニー好きはるくんにとって肝心のDisney+が対応していない)
・明るいところだと見えずらい

などです。
でも、私はこれが一番いい対応策なのかなと思っています。
破壊されないから笑

テレビ1台壊されると…テレビって、高いから泣

テレビ以外にも、
・2回のベランダのドアのガラスを数回、ミニカー投げて割られました。
(1回目は、2、3歳の頃、朝保育園の準備を終えて出発しようと2階に行ってみたら、あたりにはミニカーとガラスが…帰りに急いで防犯シートを割れたガラス面に貼り付けてこれ以上ガラスが飛び散らないようにし、後ほどガラスを交換してもらい、念の為防犯シートを貼っておきました…が、コロナ禍の保育園臨時休園の時にまた割られ…2重ガラスであるのと、防犯シートで危なくない状態であるため、今はそのままになっています…ガラスも高いので…簡単には交換ができません泣)

最初は綺麗なガラスだったのにね…

・壁紙ペリペリ
(何か気になったのか、ぺりぺりが楽しかったのか…我が家の寝室は壁紙がほとんどありません…)

壁紙ペリペリ

・壁に穴あけ
(壁のちょっとした傷から、『ここ、掘れるんちゃうん?』と言わんばかりのココほれわんわん…大きな穴が何箇所か出来上がりました…)

ここほれワンワン

などなど…

子育てする上で、家を破壊されるのはもう仕方ないなと、私は諦めています…
(パパは自分がローン組んで購入した家がこうなって行くのがショックだったみたいですが…)
とりあえず、できる限り安全であれば…(完全に安全は難しいかもしれませんが…)

そんなこんなで…
いろいろなことはありますが、今日も元気なはるくんです。
(ちょっと朝混乱していましたが、今日も元気に放デイにいきました)
とりあえず、元気であればいいのです!

毎度ながら、長文になってしまいました…

お読みいただき、ありがとうございました!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?