はるな

生まれつきの全盲。名古屋盲学校で幼稚部から中学部までを過ごし、筑波大学附属視覚特別支援…

はるな

生まれつきの全盲。名古屋盲学校で幼稚部から中学部までを過ごし、筑波大学附属視覚特別支援学校(都内)で高校生活をし、名古屋盲学校でマッサージや鍼の免許を取るため勉強中。全盲ならではの体験などを、不定期に発信していきます!

最近の記事

生き方を変えれば肩こりが軽減する?体験談と共に紹介!

はじめにパソコンやスマホが復旧してきた昨今、よく耳にする「肩凝り」の話。 肩凝りにはさまざまな原因がありますが、今回は、以下のツイートにある「ストレスによる肩凝り」について、体験も含めて詳しく書いていきたいと思います。 精神不安定の状態での高校卒業高校に入って鬱になった私は、遊びに行ったりは少しはしていたものの、とりあえず早く卒業して、東京を出て、地元に帰りたくてしかたがありませんでした。 先生の、「東京は便利だし就職先も豊富だよ」なんて言葉も右から左に受け流すだけ。友達と

    • 悩みを抱えている方、そんな人を見た方へ

      はじめによく悩みの相談に乗ってもらったり、相談しているのを聞いたりしていると、このようなことばをきくことがあります。 「そんなことで逃げてどうするの?」 「もう少し頑張ってみようよ!」 私も、その言葉は何回も聞きましたし言いました。 その言葉を受け止め、努力し、その悩みを解決できた事例は多いかもしれません。 しかし、その悩みをずっと抱え続け、どうしようもない時に「頑張って」なんて言われたらどうでしょうか。 私も言ってしまったことがありますが、悪化するばかりです。よくなるはずが

      • 悪循環を生み出す?うつの時に使っていた3文字の禁句

        はじめに私は生まれつきの全盲で、中学生まで地方の盲学校に通っていました。勉強が好きだった私は、成績で学年トップを取り続けていきました。喧嘩もなく、嫌なことはありませんでした。 成績を見込んでくださった先生が私に、東京の盲学校への入学を勧めてくださり、受験にも合格、無事に入学できました。クラスも17人クラスとなり、賑やかとなりました。 しかし…。私の成績は、伸びるどころか急落。みんなは良い成績を残していく…。 すごく悔しくなり、その悔しさに支配されていくようになりました。

      生き方を変えれば肩こりが軽減する?体験談と共に紹介!