見出し画像

オンライン日本語教師に向いている人の特徴5選

こんにちは🌷オンライン日本語教師👩‍💻るんです。

今回はオンライン日本語教師に向いている人の特徴5選について書いていきます✏️

オンライン日本語教師に興味はあるけど私にもできるのかな?と悩んでいる人の参考になれば嬉しいです☺️


①母国語以外の言語を勉強したことがある人

いままで自分の意思で言語を勉強したことがある人は、生徒さんの言語を学ぶ難しさや面白さを共感することができます🎵

私は30歳を過ぎてからスペイン語の勉強を始めたので、改めて言語を学ぶ面白さを実感しています👼

どんな順番で学んでいけば挫けずに楽しく学習ができるのかもアドバイスできると思います🌼

私は日頃からスペイン語の音楽を聞いたりドラマを見るんですが、生徒さんにもオススメの日本の音楽やドラマを共有してモチベーションを上げてもらってます☺️
あとはDuolingoなどの言語アプリもオススメしてます🦉

1日にどれだけその言語に触れることができるかが上達のポイントだと思っています❤️‍🔥


②英語が話せる人/英語が話せるようになりたい人

英語がすでに話せる人は、超初心者の生徒さんにも日本語を教えることが可能です✌️

英語に自信はないけど話せるようになりたいと思っている人も、授業をしながら英語を話す機会ができて一石二鳥ですよ🦅・:*+.\(( °ω° ))/.:+🦅

授業中は翻訳機を使っても問題ないですし、生徒さんからスラングや単語を教えてもらうこともよくあります☺️


③旅行が好きな人

旅行が好きな人は好奇心旺盛で海外の文化や歴史にも興味があると思います✈️

生徒さんの母国についても色々と教えてもらうことができるし、私はよく生徒さんからその国のおすすめの食べ物や場所を聞いて参考にしています📝

生徒さんも先生から自分の国について興味を持ってもらえたら嬉しいですよね!❤️‍🔥
将来は大好きな生徒さんに会いに各国を飛び回ろうと企んでいて、自分のモチベーションも上がるので最高です😏🩷

④タイピングが得意な人

私は謎に昔からタイピングが早くて得意だったんですが実はすごく活かされています☺️

なぜなら授業中に生徒さんの言い間違えを会話をしながらチャットにタイピングしたり、宿題の添削をタイピングしながら行うからです👩‍💻

生徒さんからも「先生タイピング早いですね!」って褒められたりしてます😂笑

教材を自分で作るときにもタイピンが得意な人は活かせますよー!⭐️

⑤一期一会を大切にできる人

数千人の先生の中から生徒さんは私を見つけて選んでくれたと思うといつも胸が熱くなります❤️‍🔥❤️‍🔥

そして、生徒さんも仕事や色々なことで忙しい中日本語を学んでくれることに、いつも感謝しています🥹
日本に興味を持ってくれて、日本語を私と一緒に学んでくれている・・・こんなにありがたいことはないなと思っています❤️‍🔥

その気持ちをいつも生徒さんに伝えるようにしています☺️

「今日も朝からレッスンを受けてくれてありがとうねー!」
「夜遅くまでお疲れ様!今日も頑張ったね!」

レッスンの終わりには感謝の気持ちを伝えています⭐️

オンライン上のやり取りですが、生徒さんとの出会いを大切に生徒さんの人生に自分は関わっているんだ!という気持ちで授業をしています☺️

やっぱりこの気持ちってちゃんと生徒さんに届いてるんですよね❤️‍🔥
一期一会を大切にできる人はオンライン日本語教師で人生が更に豊かになると思います🥹


以上が私が思うオンライン日本語教師に向いている人の特徴5選です⭐️

少しでも日本語教師に興味があるという人は、勇気を出して行動して欲しいです☺️
未来の生徒さんが待っていますよー❤️‍🔥
それではまた〜🌷








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?