見出し画像

2024/05/05

エタニティリングが欲しくなった話。


GW中の日曜日、私は出勤。

平日に比べてガラ空きのバス、電車…
通勤が遥かに快適な日曜日の朝。土日休みの夫には申し訳ないけど、私は日曜出勤がかなり好き。

のんびり歩いたのに少し早めに着き、業務ものんびりこなし、フロアのスタッフさんとテレビのニュースを見ながら「某大谷氏」の話題になる。

私は家でテレビを見ないので、たまにネットニュースをスマホで見るくらい。
なので世間の話題には疎いのだけれど、女性のスタッフさんが興奮しながら「奥さんめっちゃ大きな指輪してた!」と言うので気になって検索したら、大きなダイヤモンドの指輪にエタニティリング…

それを見た瞬間にエタニティリングが欲しくなった。
そういえば、昔一緒に仕事をした看護師の人も、結婚指輪はエタニティリングだった。

私の結婚指輪は太めで柄が彫られたデザインリングなので、存在感はあるがキラキラしていない。

キラッキラの某大谷氏の妻の指輪が少しいいなと思ったのだ。

昼休みに夫に「エタニティリング欲しくなったから買おうかな〜」とLINEすると、「エタニティリングは夫から妻に結婚記念日にプレゼントするやつだよ」と言われた。

そうなの!?と衝撃を受けてググってみると、本当にそうだった。10年の節目の記念日にプレゼントすることが多いらしい。

普通に自分へのご褒美とかで買おうとしていたのだが、夫が「5年の時にハーフエタニティ、10年の時にエタニティリングをプレゼントするよ」と言うので、夫に感謝して今は我慢することに。

しかし、一度湧いてしまった物欲はなかなか収まらない。
この物欲を収めるため、仕事帰りに1000円くらいのリングでも買いに行こうと決めた。

世間はGWなので、私もこの賑やかな雰囲気を味わいたいという気持ちもあった。

定時退社し、意気揚々と繁華街へ。と言っても乗り換えで降りるので、毎日通るのだけれど。


さすがに商業施設は人が多い。家族連れ、カップル、友達同士、たくさんの人が楽しそうにショッピングをしたり、食事をしたりしている。

それを見て、私はハッとした。

皆にとっては連休中。一軍の服に一軍のメイク、髪型、一軍の靴とバッグ。

それに比べて仕事終わりの1人の私は、ほぼスッピンのような最低限の化粧、楽ちんを目指した適当な服装、歩きやすくて少し汚れた靴に適当なバッグ。

なんだか恥ずかしくなり、一気に物欲は冷め、トボトボと帰路についた。

帰宅すると夫が夕食を作って待っており、私はありがたく夕食をいただきながら今日の出来事を話した。

「これからは、日曜日は一軍の服で仕事に行くことにする…」と夫に決意表明して眠りについた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?