見出し画像

なんとか丸くできたベーグル

前回お蚕さまになったベーグル。
今回はリベンジです。
まーるくするのが目標!!

<材料:4個分>
・ニップン強力粉ゆめちからブレンド250g 
・三温糖10g
・雪塩1g
・塩麹10g
・水150cc ちょびっと温め
・日清スーパーカメリヤドライイースト2g
・茹でる用の水2リットル
・茹でる用の蜂蜜大さじ2

当日の室温23度、湿度56%

混ぜて、捏ねて
捏ねは生地を引き伸ばすように
捏ねて15分くらい
捏ね台ほしい。買うか?

4つに分けて丸めて
ベンチタイム10分
ボウルを二重にして、下のボウルにはぬるま湯を少し。上に濡れ布巾とラップでフタ。

こんな感じ


取り出して、伸ばして、
海苔巻きみたいにくるくる。
というか、伸ばしながらくるくる巻く感じ。
今回は生地が良く伸びる(^^) いい感じかも!

ドーナツ型にできました。
レンジの発酵機能を使って、
40℃で取り敢えず30分にセット。様子見。
その間にクッキングシートを1つずつの大きさに切っておく。洗い物は今のうちに!

15分くらいしたら、ケトリング用のお湯を沸かし始める。

うむうむ

穴あきおたまですくったら、跡が!!がーん。

あと、完成時上面に来る方を先に鍋下に向けて茹でたほうが良いのね〜
個別クッキングシートは発酵する時から敷いて置いて、シートごと茹でる方が簡単かなぁ。次回試そうっと。

さて、200℃に予熱しておいたオーブンで
取り敢えず18分にセット。
良い匂いを嗅ぎつけて、足元にもベーグルが出来てます


焼き具合見つつ。結局18分焼きました。

かんせーい!

今度はちゃんとまーるくなった!(o^^o)
なんかでこぼこしてるのは、ご愛嬌か。
慣れが大事だなぁ。成形がうまく出来ないと、中に愚を入れられないだろうからなぁ〜!

試食!

ちと、ふわふわ過ぎたかも。
捏ねすぎたか、発酵が長かったか、
はたまた、粉を変えたからか、塩がなくて塩麹にしたからか…
奥が深いのぉ〜

今日はここまで、
今回はまーるく成形するのがもくひょだったので、まあ、成功としましょう〜(*^ω^*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?