見出し画像

怒らない努力と笑顔の意味

怒らないように頑張ってはいるが怒ってしまう。
僕もそんな毎日だった。
ほんの数日怒らない日が続いたある日、気づいた。
みんな笑顔の時間が多いこと。

怒るという行為は身勝手なんだな。
そのことに気づいても怒ってしまう。

怒らない日が長くなる。

子供の笑顔が増える。

それが幸せだと心から思える。

自分に余裕は常にないけど、それを理由に怒りたくない。
パパが笑顔でいればみんなが笑顔。
だったら笑おう。

1日でも長く怒らない日を続ける努力。
それが笑顔でいる意味。


さて、今日も少し寝坊。
最近起きれないなぁ。

朝ごはんを急いで作るが、時間がないので途中で子供たちを起こしてもらう。
笑い声が聞こえてくる。
美月が起きたな・・・

歩はパパっ子なのでママでは朝布団から出てきてくれない。
嬉しいが忙しい朝は困るね。

ママが塗ったジャムパン、薄切りウインナー、プレーンオムレツ、ミニトマト、蒟蒻ゼリー入りヨーグルト

早速ミニトマトに怒る歩。
パパが食べて見せるけど怒りが収まらない。
どうやら苺と見間違え、苺じゃないことに腹を立てているようだ。

明日買ってきてあげるからとなだめてご飯を食べさせる。

歯を磨き、病院に行く準備をして家を飛び出る。

今日は人が少し多い。
待ち時間に仮面ライダークイズをした。
これなんだったかなー、、、
陽真と二人で悩んでいると歩が小声で「ぱいず」と教えてくれた。
そうだよ、あゆ、ファイズだ!すごいな!
と少し興奮気味にいうと兄として陽真が意地になる。
じゃーこれは?と聞くと陽真は眉をしかめる。
「りゅーき・・・」歩がつぶやき陽真が怒る。
よし、ジャー順番に当てっこしようか・・・

そっとふりかえったが、
陽真は完全にいじけてしまった。

時間がまだかかりそうなので、絵本を読む。

かえるをのんだととさん
おなかが痛いからカエルをのみこんだととさん、鬼が人を食べる描写もあるので好き嫌いが分かれると思います。
もったいないばあさん
食べ残し、水の出しっぱなし、資源の無駄を叱ってくれるおばあちゃんの話。うちの子はみんな大好きです。

読んだ後はちゃんと片付けてね。
そういうと歩は片付けてくれるようになった。
さすがお兄ちゃんだなってほめるとニヤリと笑う。

陽真のブツブツは蕁麻疹かアレルギーによるものだそうだ。
固いブツブツはかゆみが強いので強めの鎮痒剤を出してもらった。
土曜日に信用できる皮膚科にいくので、それまではこれで乗り切れたらいいな。

薬局でもおもちゃで遊ぶ歩。
片付ける時間になったら片付けると約束をしたけど、大丈夫かな?

そんな心配はもう必要なさそうだ。
パパが呼ばれたのをみて片づけを始めてくれた。
少し前は泣いて暴れたのにこれが成長なのか。

そんな二人には朝のおやつを買ってあげよう!
歩には解禁したてのチョコレートバー。
3年間我慢した反動であげたい衝動が止まらないのはパパなんだ。
ごめんね。

戻ってそのまま仕事をするが、3時には夕食の買い物。
主婦は時間がないというが本当に大変だ。

かわいい娘は夢の中。
起こさぬようにそーっとそーっと・・・

ドアをバンと閉めるママ。
そりゃ起きちゃうよね。

少し疲れたので気分転換に漫画を読む。
面白すぎて読みすぎた。

19時30分、少し遅めに帰宅。
美月は眠っていて、子供たちは母が見てくれていたのでほっと一息。

適当に残り物を食べ、洗い物を始めると奥の部屋から子供たちの笑い声。

それにしても楽しそうだな。

最近、時間に追われて急がせていたから、今日はゆっくり遊ばせてあげようかな。

母が家に帰った後も、笑い声は止まらない。
今日は二人とも仲良く遊んでくれて助かる。

ママからお風呂に入り、次はパパの番というところでまたまた歩がやってきた。

歩:これむすんで~
パ:首に結ぶのは危ないよ?
歩:もーーーぱぱうってやる
パ:違うよ、結んであげるけど危ないよって言ってんだよ。
歩:かっこいい?
パ:うんかっこいいよ

嵐は去ったか。
さーお風呂の準備しよう・・・・

振り返ると歩が怒っている。

歩:これすぐとれるやん!
パ:いや、パパにはちゃんと結べてるように見えるよ?
歩:これとれんやん!なんでなん!もーすてる!これすてるけな!
パ:・・・・

取れても取れなくても怒るのか。
今まで選択を間違って泣いていたと思っていたけど、どちらにしても怒るのね。
よかったよかった。

さーお風呂に入ろう。

キッチンからアイスを喜ぶ声が聞こえる。
昨日の約束していたチョコが入っているパリパリバーをあげたんだろう。

お風呂から上がってからも兄弟で戦いごっこは続く。
今日はもうお勉強はやめとこうか。
と言いかけたところで、寝る準備をはじめた。

察しがいいね。

今日のお勉強メニューは

トドさんすう
二人の年齢に合わせた数字に触れ合うことができる。歩は10までの数字、陽真は20までの数字に触れ合える。無料区域は終了したけど、これは契約してもいいかもしれない。1年間8000円だから本人がやる気があるなら契約しようと思う。
算数忍者
計算に特化したもので、両手でも計算できない問題をやっと昨夜クリアできた。これも有料契約してもいいかも。

今日のモードだけを10分ほどやって、今日はねようか。

今日はどうやらパパが一番最初に寝そうだよ。

限りある人生の限りある時間の中で、君たちと過ごすほんの少しの時間。
あとどれだけこうやって一緒に寝れるんだろう。
毎日を楽しいことで埋め尽くしてあげたいな。

さー今日も疲れたね、
おやすみなさい。
また明日。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?