料理教室

私は料理教室に参加するのが好きです。今考えてみると小学生の頃から中学、高校と授業でみんなで楽しく作るのが好きでした。

私もそうですが、家であまり頻繁に料理をしない子もいると思います。料理をする事は生きていく上でいずれ必要になるので、学校で楽しく学ぶことで興味を持つきっかけになるので重要だと思います。

大学の調理実習でも和洋中と様々な料理を作り、段取りや技術、知識などとても勉強になりました。やっぱり友達と協力して作るのが楽しかったです。

社会人になって、地域の催しで定期的に外国料理を作る教室が開かれていたので何回か参加しました。外国料理にも興味があったのですが、いざ作るとなると材料にも詳しくないし、揃えるのも大変だし…となってしまいます。料理教室だと毎回材料を準備してくれて、しかも現地の方が丁寧に教えてくれます。実際に作りながら、様々な国の料理や材料を知る事ができるのでとても魅力的でした(^^)

また別に、フランス料理店が開く料理教室にも参加したのですが、これもとても楽しかったです。

フランスの家庭料理をデザートまで、料理人の方に教わりました。手軽なものばかりで、家でしてみたいと思いました。

普段はお店でおいしい料理を食べて満足しますが、それを自分で実際に作るのは、わくわくしてとてもいい経験でした。そして最後にみんなで話しながら一緒に食べるのも楽しい♪

最近は行けていませんが、また近々参加したいと思っています、


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?