見出し画像

金曜ドラマ「 最愛 」2話を語る



「もう分かっとると思うけど!!!」


「私はーっ! “最愛“ のことがーーっ!!!」


…大好きだった。


こんにちは。haruです。

最愛2話の冒頭シーンが大好きすぎるので、真似して同じ始まり方をしてみました。(突然すみません)


前回、最愛1話の感想を読んで頂き
ありがとうございました 𖧷𖧷

自分が思っていた以上にスキを頂けたり、twitterでも感想やいいねを頂けたりしたので驚いて少し動揺しております…笑

あんなに国語力を全く感じられない文章に、お褒めの言葉まで頂いてしまったので恐縮してしまいました😅

自分でも1話の感想読み返してみたんですけど、演技が凄いとか、好きとか、好きやよがやばいとか…😅😅
こういう単純で語彙力0な感想で、最愛という素晴らしい作品を語っていいのか?と正直不安でした。

でも素晴らしい作品だからこそ、どこがどう好きなのかを詳細な言葉で表現しなくとも、とにかく絶妙で秀逸な作品!とりあえず凄い!観た人には分かる!
…ってことで、最愛オタクの皆さまには伝わっているから大丈夫な感じなんですかね??
(勝手にそう解釈させて頂きますね…笑)

twitterでリプしてくれた方の中に、私と同じように「君に夢中」を流すために、逆にこっちから歩道橋を渡りに行っちゃう同士がいたので面白すぎました😂

最愛沼にハマってしまったオタクの考えることは大体同じなのかもしれないですね…😂
みんなで最愛ごっこしたいです。笑

最愛沼から未だ抜け出せず、最終回からだいぶ経つのにいつまでもtwitterで最愛最愛しつこく言ってて、うるさいなって自分に呆れていたんですけど、こんなにも最愛のことで、共感して語ってくださる同士がまだまだ沢山いると分かったので、何だか嬉しくなりました。笑

最愛沼は本当に深いですよね。

沼から抜け出せずにいる皆さん、どうかこれから先もお付き合い頂けたら嬉しいです🥺笑

それでは、前置きが長くなりましたが…
最愛2話について語りたいと思います。

今回も好きなシーン3つに絞って語らせて頂きますね。



◎2話

# 好きなシーンその1.

梨央の冒頭モノローグ

「もう分かっとると思うけど、私は大ちゃんのことが」

大好きだった。
家までの道を時々二人で帰った。
明るい春の日も、
暑い夏の日も、
夕暮れの秋の日も、
離れ離れになるなんて思わなかった。

1話で高校時代の梨央が大ちゃんに告白しようとするシーンからの「大好きだった」へのモノローグに入る繋げ方がものすごーーーく好き。

大好きだった…
 
"だった"…

何て言ったらいいのか…
"だった" が辛くて胸が締め付けられる感じ。

この1話のシーンで「私は大ちゃんのことが」の続きを、大ちゃんに止められずにもしも言えてたとしたら、きっと「大好き"です(やよ?)"」だったんだろうなぁ…
もしこの時伝えられていたら違った未来になってたのかなぁ…とか考えてしまうと尚更辛くなってしまう。

でも、そこを2話のモノローグに繋げてくるのが絶妙で好き。

1話の感想では3つの中に入れきれなかったので、今回2話の感想で入れるのか迷ったんですけど、やっぱり言いたいので書かせてください。

↑ここの未成年の主張風の告白未遂(?)シーンの吉高由里子可愛すぎません??


「私はーっ!大ちゃんのことがーっ!」の声がちょっと裏返ってる感じとか、
「人の話は最後まで聞くー!」の言い方!!
「じゃあまた今度なっ!」は可愛いが過ぎる🥺

(だけど渡辺康介のせいで、すぐにいつだって言えると思っていた “また今度 "がこなかったのが辛い…😭)

そもそもの地声がまず可愛くてタイプだしな…

いや…言い出したらここのシーン全部可愛いですけど、ちょっと照れてる感じの細かい仕草までいちいち可愛すぎて、大ちゃんがその後、頭抱えて口尖らせながら照れてる(?)困ってる(?)けど気持ちめっちゃ分かるよ…てなりました。

あんなの間近で見ていたら演技だと分かっていても好きになってしまいそうなくらい可愛かった…
(きっともう既に松下洸平は吉高由里子に惚れてるはず。そうであってくれ!!!)


あとparaviで観た、ここのシーンの塚原Dと新井Pの裏トークもとても良かったです!

ネタバレになったらいけないので裏トークのことは語れませんが、最愛好きだった人には堪らないエピソードや感想が聞けちゃうので、観てない人はぜひ観てみてください!きっとお二人に共感の嵐です。

あとチビ優(柊木陽太くん)の可愛いエピソードまで聞けちゃいます👌🏼👌🏼

2話の好きなシーン語るはずなのに、ほぼ1話の話になってしまっていますがお許しください😫


ここの1話シーンを含めて2話のモノローグに入るという"繋げ方"(←ここ大事)がとにかく好きっていうのをお伝えしたかったのです。笑



# 好きなシーンその2.

優の携帯に残っていた動画で真実を知り同様する梨央

好きなシーンと言ったらおかしいのかもしれませんが、ここの吉高由里子の演技が素晴らしすぎて…

ここの同様して口抑えながら震えて泣く演技がとにかく凄すぎる。吉高由里子すご…って圧倒されました。

目で同様を表現してるのも、涙の流し方まで…
演技なのに演技とは思えないくらい同様の仕方がリアルすぎる。

自分を守るために、優が人を殺してしまったって知ってしまって、こんなに同様したのに優の前では平然を装っていつもの優しいお姉ちゃんに戻って優を慰めるのがもう…何て言ったらいいのか…梨央〜😢…ってなる。

「姉ちゃんが優のことずーっと守るで」
って…梨央素敵お姉ちゃんすぎるやろ…😭
私も弟いるけど、守ってあげるなんて考えたことすらないのに…姉弟愛が尊い。てなっていたら…

「二人なら怖くなかった。」

「離れ離れになるなんて思わなかった。」

「5年後、優は失踪した。」

優とも離れ離れになっちゃうの😭?!?
失踪ってどういうこと😭?!?

まだ2話目なのに、渡辺康介刺したのが優だったことが分かったり、優が失踪したりとか話が進むのが早くてどんどん引き込まれていくんだよね…このドラマ。

展開は早いのに、最終回になるまで全然真相がわからなかったのがすごい。

そして優の失踪から再会するまでがまた泣けちゃう…
それは3話感想でまた語らせてください。

ここはとにかく吉高由里子の演技が素晴らしすぎたので、好きなシーンに選びました🥺

何か演技が上手いとか当たり前のような薄っぺらい感想になってしまいすみません😫



# 好きなシーンその3.

大ちゃんが梨央を抱き寄せるシーン

↑ここですね。やっぱり2話でここは外せないシーンですよね。素敵すぎた。

そしてまたもや完璧なタイミングで流れ始める君に夢中。イントロの時点で既に最高なんですが…

「うわっ!
何でもの食いながら夜中に歩いとるんやさ!」



…って昔の二人の空気感に戻った瞬間にサビの「君に夢中〜♪」ってくるのが最高すぎる。

逆にこの曲に合わせて間を取ったの?ってくらいぴったりのタイミングすぎて震える…
曲のせたりする編集って新井Pがしてるのかな🤔?
あまりにも完璧すぎません??天才!!

そしてここの大ちゃんの喋り方がいい!!!
もうここリピしすぎてるから、大ちゃんボイスで余裕で脳内再生できるからいつでも聴ける👌🏼(?? )

「やさ」最高。飛騨弁最高。(また言ってるし、私はこの先何回飛騨弁最高と言うのでしょう…?)

これまでは刑事と重要参考人の関係だったのが、この抹茶クリーム事件のおかげ(?)で一瞬で15年前の関係性に戻っちゃうんだから…抹茶クリームありがとう。(?)

大ちゃんの抱き寄せ方も最高だしさ…

梨央の「これって罪になるんかな?何罪?」のいたずらっぽくも色気のある感じが何か癖になってしまって何度も観てしまう。

ここのシーン、大ちゃんが梨央を抱き寄せるとこから最後まで好きポイントが多すぎるんですよ…

加瀬さんが心配して駆け付けてる時の、車の中で「あいつ…」って心配してる言い方と表情も加瀬さーーーん😭😭って堪らんし…(この表現では伝わらん)

あの結末だからこそ、この時こんなにも梨央のことを心配してたんだなって思ったりもして…

あの頃の私は臆病だった。
私と家族の秘密を見透かされそうで怖かった。
もうあの頃の私とは違う。

梨央のモノローグ → 踏切音カン(×8) … → 

「何から話す?」

この梨央の気になる台詞で終わり…

え…もう終わり?もう次週?
はよ来週なれよ!(終わった瞬間から)みたいな。
時間経つのが早すぎて、最愛観てたら1時間が体感10分みたいな感覚になりませんでしたか?

そして終わった直後から見返すのが毎週恒例でした。


あとはここのシーンどう好きかは上手く伝えられないので、この辺で終わらせて頂きます。

多分最愛観てる人になら、このシーン好きとさえば言っとけば大体伝わると思ってます。(感想文とは?)

言葉で表すのは難しいんですよね…
とりあえず好きなんです…
好きってことさえ伝わっていれば大丈夫です…笑

毎回こんな感想ばっかりですみません😅



あと3つの中には入れていませんが、どうしても好きなシーンがあるので少しだけ言わせて下さい。
番外編として。笑

ここの二人の感じが堪らん。(多くは語りません)
吉高由里子赤リップ似合うな〜🥺

加瀬さんの「やるじゃん」の微笑みにやられた…
背伸びしてる加瀬さん可愛い…
加瀬さん私服姿も素敵です…
草原と読書がよくお似合いです…
番外編で加瀬さんの休日を見せてくれませんか…

梨央が薬を作るという夢を実現させるとこまで近づいてるのが分かって、ひっそりニヤついて喜んでいる大ちゃんが可愛い。
細かい表情の演技まで本当に上手すぎ松下さん。


大ちゃん。

私…大ちゃんが好きやよ。

好きやよ…。


……以上!

私が好きな2話の感想でした。

今回も好きなシーン多すぎて、3つに絞るの苦戦しました。何か観てたら全部良く見えちゃってなかなか選べないんですよね😅

皆さんの好きな2話のシーンはどこですか?

2話は意外と人それぞれ分かれそうだなぁって思ったんですけど、どうなんでしょう🤔??
よかったら教えてください🥺語り合いたいです!!笑

余談ですが…
最近私、入院してる病院で女子会するのが日課なんですけど、最愛観てたって人がいなくてですね!?
同年代の子もいるのにですよ?!信じらんない!☜

だから最愛の名シーンを見せてあげて(?)最愛沼に引きづり込もうと奮闘しています😉

昨日は大ちゃんの好きやよシーンを見せて、その後私が再現して(?)「やよ」が好き過ぎる件と、間の取り方の良さと、2回言ってくれる良さを語りました。(ありがた迷惑)

あと昨日から看護師さんにも布教し始めました😉

あまりにも熱狂的過ぎて若干引かれていますが、最愛愛が伝わるのなら全然気にしません👌🏼笑
そして願わくば語れる仲間を増やしたい…


それとそれと…
松下洸平の新しいドラマ発表されましたね。
嬉しいはずなのに何だか複雑な心境。笑

同じく最愛好きな母からLINEきて、↓こう伝えたら笑われました。笑

これから先もこういう複雑な心境にならないためにも、早くこへゆりのお二人には結婚して頂きたいです。笑

私、星野源とガッキーが結婚発表した時も嬉しすぎて、仕事終わって車運転しながら一人で「おめでとう」って泣きながら言って、帰宅後ずっと買うか迷っていたリングフィットを御祝儀として(?)即買いしたんですけど…


松下洸平、吉高由里子結婚なんて発表されたら、嬉しすぎて何しよう??
芸能人カップルで間違いなくNo. 1で好きな二人になること間違いなし…
皆さんだったらお祝いに何します???
早く二人には結婚して欲しいですね。笑

何か話が逸れまくって変な方向にいってすみません。笑

ではでは長くなりましたが、最愛2話の好きなシーンを読んで頂きありがとうございました。

回を重ねるごとに語彙力、文章力共に低下していってそうな気が既にしてますが、これからも1話ずつ語らせて下さい😅

こんなに想いを残したい作品もあまりないので、自分の気持ちを備忘録的な感じで残せたらなと思っています。

こんな感想文で宜しければ、
また読んで頂けると嬉しいです𖧷𖧷


それでは、また。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?