見出し画像

鍼灸師の全国大会と言う名の研修会

先日の週末は「第17回 公益社団法人日本鍼灸師会 全国大会in愛知」へ参加してきました。


デデン

鍼灸の技術的な研修会というのは結構あるんです。
例えばメンタルヘルスに大事な鍼灸治療、不妊についての症例報告、西洋医学的な視点での治療や東洋医学的な実技まで色々とあり、その治療で悩む鍼灸師は研修会へ足へ運ぶわけです。その研修会は個人的なものも、団体主催のものなど様々です。

でも大事なことはそれだけではないんですよね。

何かリスクがあった場合のリスクマネジメントの知識。鍼灸師だけで一人の患者を診る体制ではなく、医師、看護師、理学療法士、臨床心理士など、多職種で連携して診ていくこと。その状況を作るために他職種の方々にどんな働きかけをしていくのかなど。

ちょっと小難しいですね(汗

いつもなかなか会えない他県の先生方にもお会いできて、良い日でした!
丸1日子どもを義実家に預けて、帰ったらビーフシチューがあり…。ありがたいです、ほんと。

最近ではご時世的なこともあり、Web参加も可能でアーカイブ配信もある!ありがたいです。今後活かしていきますよ〜!
では^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?