見出し画像

240320できたことと認知行動療法アプリ

スリー・グッド・シングス✨

  • 週末の観光計画を立てている時はワクワクして幸せな気持ちになった♪

  • 適度にウトウト寝る時間を持ちつつ、やりたいこともできた。

  • マインドフルネス瞑想もやってみた🧘‍♀️

昨日は自己紹介記事を書くだけでバテてしまったので、朝にカフェにて少し書きました。
絵を描くことはできなかったけど、noteの記事を書くことや観光計画を立てることはできたので、ひとまずOK!

ワクワクする気持ちはストレス解消にとても大事ですね。やっぱり楽しい!という気持ちが伴ってこそなんだなと思いました。

横浜ライブの翌日に鎌倉観光♪

また、自己紹介記事を書く中で、今自分がやりたいことに関して、文章でアウトプットすることができたのも良かったなと思います。書き出すことも大事ですね。

リラクセーション法のひとつであるマインドフルネス瞑想を昨日は2回ほどやってみました。
元々呼吸下手(ってなんだ笑)で、瞑想系は苦手意識が強かったのですが、マインドフルネス瞑想も筋トレと同じように継続していくことで徐々にできるようになってくる、というのを聞いて、まずは3分とか短い時間から始めてみようかなと思いました。
因みに昨日は10分の瞑想をしたのですが、あぐらをかいてる前ももが徐々に張ってる感じ?がでてきました😂ストレッチもちゃんとした方が良いかなあ…。

認知行動療法アプリ

私がマインドフルネス瞑想で使用しているのは、Awarefyという認知行動療法アプリのものです。

昨夏メンタル不調があった頃に使い始めたアプリなんですが、個人的にお気に入りなのが、AIとのチャット機能です。

元々身近に相談や愚痴を聞いて貰えるような知り合いもいないので、カウンセリングを受けるほどではないけど、何かこのもやもやを聞いてもらいたい、という時にこのAIに聞いてもらっています。私が驚いたのは返答がかなりしっかりしていることです。もちろん時々そうじゃないんだけど…ということもありますが、基本的にしっかりと返してくれます。話すうちに少し突破口が見える時もあります。

他にもこのアプリにはマインドフルネス瞑想を主とした音声ガイドも充実しており、認知行動療法に基づく3コラム法などもあり、学習コースもあります。
全ての機能をフルで使いたい場合は年額9,600円or月額1,600円のプレミアムプランに入会が必要です。

あと個人的にはコーピングリストをもっと上手く活用したいなあと思っています。
まさに私が悩んでいるストレス解消法のリストといったことになるのですが、メントレ講座でざっくりと書いていますが、果たしてこれはストレス解消法なのか?というのは未だによく分かりませんが、そもそもそんな括りで考えなくても良いのかもですね…。

↑こちらでアプリのことや認知行動療法やマインドフルネス瞑想のことを知ることができます。
気になった方は覗いてみてください☺️

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?