見出し画像

noteで人生観変わりました

初投稿してから(私の場合創作大賞2023に応募して)一か月半ほどですが、現時点でフォロワーになっていただいた方が100人、すべての記事でスキの数は300を超えました。
皆様、本当にありがとうございました。
たわいもないものを含め、私みたいな者に、ここまでご支援いただけるとは、当初全く想像もしておりませんで、本当に世界が広がったと感じております。
こちらに投稿しました記事の大半は、創作含めミケランジェロやリッピ親子のことですね。これらは20年ほど前から関心を持ち、15年前から文章を書いたり、現地に赴いたりはしていたのですが、専門家でも文筆で生計を立てているわけでもありませんし、殆ど埋もれていました(^-^;
たまたま漫画原作の募集があることを知り、今年になってからまた書き始め、公開されるなんて恥ずかしいなと思いつつ、やり方もよくわからず載せてみたら、想定数(フォロワー0人、スキ数個?💦)をはるかに超えた皆様からご指示をいただくことができました。
これだけでも本当に有意義でした。
おかげ様で今、ミケランジェロの次のストーリーを考案中です。考案中だけですが…こちらに応募しなければ、次の作品の意欲など沸かなかったです。
舞台を1528年にするか1556年にするか迷ってます。出来れば同時進行したいのですが、本業はフルタイムの会社勤めなので、なかなか難しく(執筆を本業にしたいのですが、夢ですね(^-^;)。
また、どちらの時代も戦乱が絡んできて、それをストーリーに入れないとならないとなると…うーん、どうしたらいいんだろう……ヴィジュアルな資料探しもどうしたらいいかな…ビデオドラマでも見るしかない?とチャットGTPに訊いたら、フィクションでは不確実とか不十分とか言われました💦
とりあえずお盆休みの時に国立図書館に行ったり、普段昼休み本屋さんの西洋史のコーナーに入り浸ったり、やるだけやってみます。

フォローしていただいている皆様や、スキを付けていただいた方々の作品に出来るだけ目を通したいのですが、これもなかなか時間が取れず、申し訳ございません。
皆様達筆で、私には描くのが不可能な漫画やイラスト含め、素晴らしい作品ばかりです。
ちょっとした隙間時間にでも、できるだけ目を通し、スキを付けていきたいと思います。

思い返せば、自己紹介の記事で少し日常を取り上げましたが、それ以外は日常的なことはあまり述べてないですね。
創作物はイタリアのルネサンス時代のもので、日常とはかけ離れた世界だし、イタリアの旅行記もそれに纏わるものだし、旅行自体、仕事のこととか日常が忘れられる、非日常的なことですね。
美術史、歴史的な考察は専門家の方の足元にも及びませんし、間違っていると言われることも多いと思いますが、お許しください。

ここで終わらせようと思っていたのですが、昨日お昼に入ったお店の名物メニューに、「トスカーナ産の栗を使用」となっていたので、思わず感動して見出しの写真にしました。
メニューをかたずけられてしまったので、写真がなくてすみませんが「生絞りモンブラン」です。
普通¥1,650 小¥1,200
写真は小ですが、ボリュームありました。
それにしてもトスカーナって、栗の産地だったのですか⁉何度もフィレンツェに行ったのに知りませんでした(^-^;
神奈川県の茅ケ崎駅近くに昨年くらいに開店したお店です。
お店の名前はグーグルでは「生絞りモンブラン専門店」となってましたが、写真やレシートでは「GASHIN」となってます。
最寄り駅ではないのですが、実家から歯医者さんに行った帰りに寄りました。
虫歯の治療したあと、昼食にモンブラン(*´▽`*)
食事メニューはイタリアンでした(モンブランってフランス菓子じゃないですか?)
次伺うときはお食事の方も。
日常的な話題ですが、イタリアトスカーナに関連してました(^^♪


#振り返りnote   #おいしいお店


この記事が参加している募集

おいしいお店

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?