見出し画像

起業1年目と風の時代🍃


皆さん こんばんは🌃

明けましておでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

2020年は皆さんにとってどんな年でしたか?

全人類に新たに突き付けられた課題。
刻一刻と変化する世の中に自分の気持ちも揺さぶられました。
今までの絶対的安定が崩れ、目の前に闇があらわれたように未来への不安が広がりました。実際に私が出会った方々も様々な不安を抱えていましたした。



でも、現状を受け入れ、前を向いて力強く進む。みんな各々の道を進んでいるからこそ、壁にぶつかり、時には躓きます。心が揺らぎ、道が正しいか分からなくなる時もあるのです。



今、振り返るとその不安に寄り添い、多くの方の背中を押す
“伴走者”として走りまくっていた1年間だったと思います。

私は コーチ と 調香師 の肩書きで新たな船出をしました。
今までやってきたファシリテーター、コーディネーター、講師などのお仕事もいただきながら、安定した収入にまでなりました。

ここで価値観が変わったなと思うのは
「本当の意味での感謝」が芽生えたこと。



まずは仲間への感謝です。
同じモチベーション。同じ志。
熱量が同じ人が集まることは希ですが
幸せなことに私の周りにはそのような人たちがたくさんいますし、困ったときは助けてくれます。それにこたえるように私もできることでサポートしています。信頼とwin-winな関係性があるからこそ、共存共栄ができているのだと思います。

次はお客様へ対しての感謝です。
例えば商品を買ってくださる方、サービスを受けてくださる方、必要な方を紹介してくださる方。
今年1年は様々な方々が私を応援して下さいました。その方々のためにサービスの向上、お客様の笑顔のためにこれからも頑張ろうとより思うようになりました。自分が喜ぶものではなく、相手が喜ぶものを造り出す。単純ですが、なぜ仕事が生まれるのかの本質が感覚的に分かったような気がします。自己満足だけでは人の心は動きません。誰に届けるのか、それをどう届けるのか。お客様の気持ちも想像しながら、様々なことを考えている時が増えています。

最後は親に対しての感謝です。
3月末に新居に引っ越しましたが、独り暮らしには広すぎるぐらいのお家に管理は大変です。草刈りも除雪も、ドライヤーとヒーターを同時につけ、ヒューズがとんだら自分で直したり、広い分、メンテナンスに時間がとられます。
屋根がいたんで雨漏りもしました。そんな中、自営業である父が時間を作って屋根を直しにきてくれました。
昔からすれ違いばっかりだった父とは喧嘩が絶えませんでしたが、ここで親の偉大さを再認識するきっかけにもなりました。一方的に絶縁しても親は親であるのにはかわりありません。自分の中で受け入れることができたことに気付きました。

起業は自分にとってのチャレンジであり、自分の血縁を確かめるためにやっていることです。ある意味で適性を探る1つの手段でしかありません。

“自分にあったものは何か”を探すには
トライ&エラーを繰り返し自分の感覚で掴んでいくしかありません。他人はその答えを知らないからです。自分の中に答えがあるのですが、答え探しを迷っている人が多いのも事実です。



私にとって2021年のテーマは『繋げる』
2020年は季節で言うと春。種子の期間でした。
次は種に水を与え、のばす期間になります。
育成速度が違う作物を見極め、優先順位を考えるのが
1番のポイントなので、より慎重にやっていきたいです。

この時にキーになるのが、他者との共助と連携。
ネットワーク化、情報、流れ、クリエイティブ…
カラーイメージはターコイズブルーとコーラルピンク

このイメージカラーが示す方向に向かいたいと思います。

最後になりますが、今年も新たな出会いを楽しみます。
そして、その出会いを繋げていきたいと思います。

もしよろしければサポートお願いします! 支援していただいたものは製品開発や サービスの向上に使用させていただきます😃