見出し画像

壊れた扉から


キャスで
楓が歌われていた。

https://youtu.be/YapsFDcGe_s

(多分タップしてもYouTubeにリンクされないと思うけれど、貼ってみました。)

サビを聞いたらババババッと、
ただ、
過去がやってきた。

そこから懐かしさの中で私が反社会的な思考の原動力となった尾崎豊が聞きたくなった。
そうは言っても活動していた訳ではなく、
社会に対して精神的に逆らうように尾崎を聞いていたのだった。

(共働きで親が不在でたまり場だっ古い借家で1人の時、ありったけのボリュームで少しのイジメと貧乏を恨みながら中学生の私は尾崎に陶酔していたのだ。)

尾崎のサードアルバム、壊れた扉から
を知るきっかけは確か、
深夜になると日中は届くことがない文化放送がラジオで偶然に聞くことが出来たからだ。
丸いダイヤルをゆっくり回しながら遠くから聞こえてくるであろう周波数を探してはノイズが走る番組を布団を被りながら聞いていた。

三夜に渡って尾崎の歌を紹介していた。
最初はどれも同じメロディに聞こえたが、
歌詞が私の中に入り込んだ。
その中で、失くした1/2がとても好きになった。

https://youtu.be/sBqtwfxCQMY


深夜の周波数合わせはとても面白く、中にはどこの国の言葉なのか分からない物も流れ込んでいた。
世間ではあまり知られてはいないと思い込んでいたので、一人ぽっちで何を見つけた高揚感があった。

それから随分と年月は重ねたけれど、
私の中身はまだ思春期の頃と大差ないな…

良かったら、あなたの思い出の曲も
教えて欲しいな
その時のご自身の事も知りたいな。

#尾崎豊 #壊れた扉から
#日記 #エッセイ  ?
#楓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?