「ダメ男」と彰された頼りない男子代表取締役だった僕が最速で7桁を収益化できた理由
みなさんこんにちは!▶︎ 俊平と申します。
最終学歴は専門学校卒。2年間学んで取得した資格を活かして保育士として就職していました。
しかし、毎日の激務と同じクラスの教員同士の人間関係の悪化で、「ストレス性胃腸炎と軽いうつ病」を患い仕事に行けなくなりました。
そしてそのまま、厳しい社会から逃げるように退職しました。その期間、わずか半年。
僕は小さいころから人間関係がうまくいかず孤立化し、いじめを受けていた経験もある典型的な陰キャでした。
同期の女の子からは「ダメ男」と言われるくらい💦
ですが、そんなダメダメだった僕でもありがたいことに、初心者の状態からコンテンツビジネス開始して1か月目で39万円、3か月目で120万円、半年で月間で150万円の収益化をできるようになりました。
こんな数字を出せたのは僕の人生を振り返ってみても初めてのことなので、驚いてはいます。周りはもっともっとすごい人ばかりですが😓
今回は、なぜどん底だった僕がここまでの収益化ができたのか、その解説とこのnoteを見てくださった方が再現可能なように注意点や工夫点を掲載しましました。
難しいことは一切ありませんし、再現性が高いノウハウのお話をしていきますので、ぜひ最後まで読んでみてくださいね。
そもそもコンテンツビジネスって?
僕が行った「コンテンツビジネス」とは
すごく簡単に言うと、人に教えることなどの情報を販売していくビジネスです。
ここで言う「情報」とは、自分のスキルや知識のこと。
ネットワークビジネスやFX、物販などではなくて、
物品の在庫を抱えるリスクがない、コンテンツ作成にも金銭的リスクがないのが特徴です。
PC1台さえあれば、いつでも好きな場所で収益を発生させられます。
「そうは言っても、人に売れる情報なんて持ってないんだけど?」
そんな声が聞こえてきそうですが、それはみんな同じ。最初は持っていないのは当たり前です!
「じゃあどうやって情報を売るの?」
そうですよね。
このように、「コンテンツビジネス」と聞くと、
すごく多大な情報を詰め込んだ資料や動画を作らないといけない、と思いがちです。
実際僕もそうでした。
「まずは頑張って自分のとっておきのコンテンツを作ろう!」
そんな意気込みのある人ほど、実はビジネス開始時点でつまづきやすいんです。
そもそもコンテンツを作るのが難しい。
完成できなくてやめてしまう。
完成できたとしても、売れなくてやめてしまう。
なぜなら、売り方を知らないから。
実は最善の方法は、既に売れている
人のコンテンツを売って売り方を先に覚えるということなんです。
「でもそしたら、ただのアフィリエイトじゃん?」
たしかにこれだけ聞くと、ブログアフィリエイトなどとなんら変わらないですよね。
でも、圧倒的に違う点が2点あります。
1つ目は、利益の桁が大幅に違うということ。
ブログアフィリエイトの場合は、よくて数百円~数千円ですよね。
でもコンテンツビジネスのコンテンツの単価は、相場がだいたい25~50万。
なぜなら、「自分の時間を使って、人に教える」もしくは「自分の時間とお金をかけて学んできたことを、他の方に譲り渡す」ことになるから、
相場が高いんです。
塾でもセミナーでも〇〇教室みたいなものでも、あれって結構価格が高いですよね。それも簡単に言うと同じ原理です。
2つ目は、個人で稼ぐスキルが身に付くという点です。
たとえいくら素晴らしい商品を作れたとしても、結局集客や販売がちゃんとできなければ、お金って稼げないですよね。
だからこそまずは人のコンテンツを販売して、
集客と販売の導線をつくり、「売れる仕組み作り」に集中することで、
WEBのマーケティング力やコピーライティング力を身につけていくんです。
そして気付けば、自分のコンテンツをなんのストレスもなく作って売れる力をつけることができるんですね。
みんなこの順序を知らないので、売れずに時間を無駄にしてしまっています。
僕が収益化できた理由
次に僕が実際に開始3ヶ月目で120万円の収益化ができるようになった理由を説明致します。
そもそもコンテンツビジネスは、集客⇒教育⇒販売という流れで成り立っているのはご存知ですか?
僕が最速でマネタイズができたのは、すごく簡単に言うと、これら集客・教育・販売の『お手本があったから』なんです。
理由①集客テンプレートを使ったから
僕は集客において反響を得られやすい題材や、フレーズをまとめた資料を使っています。
この集客テンプレートによって、自分自身もSNSで投稿しながら、起業家マインドを学んでいくことができました。
また、コンテンツ販売に必要な考え方が中心の話の構成になっているため、自然と集客に繋がるSNSを構築していくことができるようになるんですね。
最終的には「この人から学びたい」と思ってもらえるような仕掛けになっているんです。
理由②教育マニュアルを使ったから
教育には色々ありますが、その人の持っているビジネスの常識の破壊を行ったりビジネスの新常識を教えたりすることによって、
「もっと知りたい」と思わせるようにすることを目的としています。
「教育」は簡単に言うと、集客できたお客さんに対して、より自分の商品を買いやすい状態に仕上げるといったイメージです。
教育がしっかりできていれば、お客さんが自分の商品を買う気満々の状態にすることができてしまうわけです。
人が何かに深く興味を持ったり商品を買ったりする上で、一番大切なのはイメージさせること。
どれだけ「この商品がいいよ」と価値やメリット伝えたとしても、その商品を買うことで自分がどう変われるのかを具体的にイメージできないと、人は購入には至りません。
それを理解した上で他の同業者との違いや、あなた自身の強みなどをしっかりと伝えることができれば、
自然と見込み客の選択肢はあなたの商品一択になってきます。
そのため、ライバルと争うことなく、圧倒的に効率よく商品を販売することができるわけです。
多くのマーケーターはこの「教育」をないがしろにしがちですし、商品が思ったより売れないと「セールス力が足りないんじゃないか」と思ってしまう方も多いです。
しかし僕の経験上、この「教育」がしっかりできていないケースがほとんどです。それだけ教育は重要だということですね。
理由③販売セミナー台本を使ったから
コンテンツビジネスの最終段階である「販売」がうまくいかないのは、実は「アドリブでやろうとするから」なんです。
「営業経験がものを言う」みたいな世界では、いつまで経ってもセールス力は安定しません。
セールスの新のゴールは「売れる台本の完成」にあるんです。
小手先の真理テクニックを使って説得して売りつけるのではなく、
しっかりと価値を伝え切ったときに、お客さんの方から「買わせてください」と言ってくれる仕組みを作ることの方がよっぽど大切なんですね。
台本は何十回もの検証を繰り返して作られた、過去に1000万円以上売り上げている成果実証済みのものを使ったため初心者の僕でも販売することができました。
どのジャンルでも使えるような話の構成になっているので、
あとは自分の商品に合わせて少し言葉を変えるだけで、この記事を読んでいるあなたの扱っていきたい商品でもバンバン販売していくことができてしまいます。
コンテンツビジネスにおすすめの集客媒体
Instagramもおすすめ!
Instagramはハッシュタグ機能による投稿記事のジャンル分け(棲み分け)が明確です。
どういうことかと言うと、
たとえば自分の投稿に「#ネットビジネス」などのビジネス関係のタグをつけることで、基本的にそのキーワードに興味を持った方のみが投稿を見に来てくれるということになります。
そのため、お客さんの属性をかなり絞ることができ、より理想のお客さんが集客がしやすいというメリットがあります。
しかし半面、デメリットもあります。Instagramは視覚に訴える、要するに投稿画像の1枚目で勝負が決まる媒体となっているため、
かなりのコピーライティング力や見せ方の工夫が必要になってきます。
そのため、ある程度の文章能力やキャッチコピーのセンス、目立たせたり人を惹きつけたりする画像の作成方法を学んでからでないと参入してもなかなか相手にされません。
スタートにおすすめなのはFacebook
以上のことから、僕が集客の媒体として最初に選んだのは、実は「Facebook」でした。
InstagramやTwitterは、複数アカウントを作ることができます。それに対し、Facebookは基本一人1アカウントという規定があるため、
ユニークユーザー数はFacebookの方が圧倒的に多いんです。
そのことを知らない人たちがまだまだいるため、実はかなりのブルーオーシャンな媒体なんですね。
それに加え、Facebookは仮に「100いいね」を獲得できた場合、1000~1500人ものユーザーのニュースフィードに自分の投稿が表示されることになります。
これが、TwitterやInstagramとの大きな違いであり、強みです。
僕が先にお伝えした集客テンプレートを使って毎日投稿を行えば、2、3週間ほどで200~300いいねをもらえる媒体作りが可能になります。
そうすると約3000もの人に自分の投稿を見てもらえるのです。
そのため、そこまでコピーライティング力や見せ方のセンスがなくても、たくさんの人に自分の投稿を見てもらえる機会が作れるという、初心者にやさしいSNSなんです。
仮にInstagramやTwitterで「2週間で3000フォロワー集めてください」と言われたら、さすがに無理がありますよね。
反面、Facebookは最短最速での集客媒体作りが可能であり、コピーライティング力などを磨く練習台としても使えるのです。
そのため、SNSで集客をするならFacebookから始めて、「集客媒体づくり」に慣れることがおすすめなんですね。
ただし、Facebookは使用ユーザーがの年齢層が高めだったり、出会い系目的で使用している方も多いというデメリットもあります。
そのため、Facebookでの媒体づくりが完了し、ある程度集客できるようになってきたら、
次にInstagram、そしてTwitterやnoteに順々に移行してレベルアップしていくことをおすすめします。
「でも、Facebookの他にも色々なSNSをやるとなったら、運用が大変なんじゃないの?」
そんな疑問が湧きおこるかもしれませんが…
大丈夫です!
というのも、SNSごとに違う投稿内容にする必要はないのです。
Facebookの投稿をベースに、他のSNSに合わせて修正やアレンジをすれば使いまわすことができます。
仕事時間1~2時間弱なら他に比べても非常に楽だと思います。
このようにレバレッジの高い使い方をすれば、最速で別のSNSも媒体構築をしていくことが可能なわけなんですね。
Facebookの1日の作業内容
基本的には、集客テンプレートを参考に自分なりに重要なキーワードを拾ってきて、それを元に自分の言葉や体験談に置き換えて投稿文を作ります。
コピーライティング力が育っていない最初の頃は、作成に2時間ほどかかる場合もありますが、慣れてくればこれも30分~1時間程度で作成が完了します。
あとは自身で撮った風景写真や料理の写真、自撮りやペットの写真など、目を引く写真を載せて投稿すればOKです。
僕はこの方法で、3週間くらいで300いいねを獲得できるまでになりました。
なにも特別なことやプロ並みの写真を載せたわけではなく、テンプレートを参考にし日常の気づきやコンテンツビジネスのマインドに通じる文章を、オリジナル写真と共に投稿しただけです。
これで1か月目に突入する前には何名か集客することができました。
FacebookからInstagram➡各媒体にも手を伸ばす
Facebookで集客・販売しマネタイズすることで、「稼ぐ」ことを実体験することができたら、
その経験を元に、今度はInstagramで集客を開始していきます。行うことは、Facebookとほぼ変わりません。
Instagramが終わったら、今度はTwitterやnote、ブログやYoutubeにも参戦です。
このように、少しずつ難しいSNS媒体に階段式に挑戦することによって、無理なく自分のビジネススキルをレベルアップさせていくことができます。
あなたも最速での収益化、してみませんか?
FacebookやInstagramをまったく扱ったことがなかった僕でも、約半年で月間150万円のマネタイズができるようになりました。
初心者の方にも再現性の高い確かな戦略が、僕のご案内するコンテンツビジネスにはあります。
一般的なコンテンツビジネスは、
⓵動画30本や200ページ超のPDF商品を作る
↓
⓶セールスレターを書く
↓
⓷オファーメールを10通以上書く
↓
⓸メルマガを30通以上書く
↓
⓹ランディングページを書く
↓
⓺プレゼントを2つ以上作る
↓
⓻アクセスを流す
のように、ここまでくるのに早くとも半年はかかります。
しかし僕のご案内するコンテンツビジネスは、おおよそ1~3ヶ月で収益化でき、その後も安定した継続収入を手に入れることが可能なビジネスモデルとなっています。
実際僕は開始1か月でマネタイズに成功しています。
より詳しいビジネスの内容や収益化方法について知りたい方はこちらをクリック▼
コンテンツビジネス無料説明会(マンツーマン)(人数制限あり)
ここまででコンテンツビジネスについてお話をしていきました。
しかし、何よりも一番大事なものがあります。
これ、なんだと思いますか?
それは・・・
行動力です
当たり前ですが僕がどれだけお話をしても
行動しなければ未来は変わってくれないんです。
「いい話聞けたなぁ」
たいていの人はここで終わりです。でも結論0のまんまなんですね。
重要なのはノウハウではないんです。
自信がなく、特にこれといった特徴のない僕でも、半年でここまで成長しました。あなたも、1ヶ月~3か月くらいなら頑張れるんじゃないですか?
「現状の生活から脱却したい!」
「あなたのしたいことを出来る人生にしたい」
という思いでこんな長文を読んでくれたのならば、まずは行動すること。これだけです。
いきなり大きな一歩は必要ありません。
小さな一歩でいいんです。
僕もネットビジネスは詐欺が多いと聞いていたので不安でした。
知らないことだらけで正直恐怖もありました。
でも今のダメダメの自分は絶対嫌だ!!
その一心で小さな一歩を踏み出し、積み上げてきたから、お金と時間がある生活を手に入れる事ができました。
行動する人はほんの一握りです。
しかし、そういう人がチャンスをつかみ成功していきます。
メンタリストのダイゴさんも言っていました。
やった後悔よりもやらなかった後悔は時間経過とともに大きくなるそうです。
経歴や年齢、スキルなど一切関係なく、0からでも最短で結果が出やすい再現性と利益率の高いビジネスモデルだと思いますのでぜひ実践してみてください!
最後までお読みいただき、本当にありがとうございました。
より詳しいビジネスの内容や収益化方法について知りたい方はこちらをクリック▼
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?