見出し画像

アメリカに来て、2週間がたちました。

少しずつ慣れてはいるものの、まだまだ手探りな部分は多いと実感。何より、この2週間苦しかったのは、食のギャップと物価。ほしいものがスーパーに売れてなかったり、何より何もかも高くてなかなか手が伸びなかったり。何を買うにも少なくとも日本の2倍はするし、日本食が売れてると思ったら、ポン酢も10倍くらいして、笑 日本食の希少価値の高さをしみじみ感じました、当たり前だけどね。

ただ、私がこの駐在妻生活で少なくとも大事にしたいのは、「日本に帰りたい」とか「日本が恋しい」と思うのではなく、「アメリカを存分に楽しみ切ること」今しかできない生活、気づき、経験をとことん、そして自ら、切り開いていく覚悟はできている。

実は今日、近所の図書館の無料の英語教室にも行った。アジア人はいなかったけど、ヒスパニック系の年齢様々な5人の生徒さんと一緒に、アメリカンな陽気なおじさん先生と90分がっつりディスカッションができて刺激的でした。自分の意見がうまく表現できず、もどかしいのは、NativeCampでも何度も経験済みだけど、習うより慣れよを信じてやっていきたい。これからだよね。

今週は特に、町歩きだけでも楽しかった。この国の小さなお店は本当に面白い。古い歴史や文化を感じさせるアンティークコレクションや、古い本や、アクセサリー、絵や写真、古い絵本や雑貨たち。きっと店員さんの好みや愛情や継がれてきた思い出が詰まった品々なんだろうけど、埃除去の手入れがされていない感じも、一つ一つ値段すら書いてなくて、古びて寂れたまま放置された感じも、なんだか面白くて見ていて飽きない。

自分の五感をフルに活用して、とことん吸収する!2週目以降も、そんな毎日を過ごします!がんばるよ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?