見出し画像

プレプリーをはじめて5ヶ月。5万円達成できました。でも辛かったこともありました。

プレプリーをはじめて約5ヶ月が経ちました。
はじめたのが7月だったので12月4日現在、約5ヶ月経ったことになります。

まあ、最初の1ヶ月はほとんど予約が入らず、初月はトライアル(2回)だけの月で一度だけ利益になるレッスン(数百円のみ)だったので、実質は4ヶ月ほどのレベルです。

されど、当初目標にしていた5万円!の利益はありがたいことに10月には達成できました。わーい(о´∀`о)

なぜ達成できたかというと、プレプリーの先輩のおっしゃられる「運」!がよかっただけかもしれません。
身も蓋も無いような話になりますが(・∀・)10ドルに設定して自己紹介文を人並みに頑張って書いてそれなりの努力をしていれば生徒さんの応募はありました。

ただ、レッスン利益はその生徒さんのレッスンの受ける頻度が大変重要になってきます。


10月に週4日お願いするわ!とオーストラリアのマリア(仮名)さんに言われてから、安定的に収入を得ることが出来るようになったまでです。
ありがとうマリアさん・:*+.\(( °ω° ))/.:+(現在レギュラー生徒さんは6人)

マリアさんはサンタさんだね

んで、一番辛かったのはなんと→


レッスン料金の値上げ交渉でした( ;∀;)(10→15ドル)


始める前はレッスンの準備やら英語やらでつまづきポイントを妄想していまが、案外レッスンは楽しいもの。教えることが元々好きだったので、準備はダルい…とは感じるもののストレスとは違った疲れなだけで、大したことないと最近気がつきました。

それより振り返ってみれば、10ドルスタートでやっぱりこれじゃ割にあわない..勇気をもって値上げしよう!と心に決めて4人の生徒さんにお願いしてまわったのが一番、あ〜これストレス…。と感じた次第です。

ちなみに4人の交渉結果は
1人は塾に行く事にしますと退会され、あとの3人は了承して継続してくれました。

自分の性格的にも値上げ交渉は合わなかったし、でも値上げしないと不満は続いたままだったろうし、値上げに踏み切ったのはよかったと今も思います。

ただその作業がなんとも。

メッセージのみでの快諾!のような夢のような状態にはならず(中には読んでない人もいた)、メッセージ送信と念のためレッスンで口頭説明を実行しました。

この二つの文章作成ストレスと会話の時のなんとも恐縮ストレスが本当にこたえてしまいました。プレプリーのシステムで値上げをする時、いったん予約しているレッスンをキャンセルしてもらわなければならず、その手間も申し訳なくて…本当に嫌な作業の連続でした。

振り返ってみて5ヶ月で値上げ交渉が一番辛くてストレスだったのは自分でも意外でした。

値段設定はみなさまくれぐれも慎重に。

まあ、自分勝手な話なのですが…。
プレプリーをはじめて5ヶ月。
色々あったけどやっぱり楽しい日本語講師。これからもがんばってみます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?